少し前になりますが、「SONY α7III」と「Tokina FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO」を組み合わせて、水族館へ撮影に行ってきました。
水族館といってもペットショップくらいの広さで、いつ行っても空いています。
じっくり見学できて良いと、私はこの穴場を大変気に入っており、たまに訪れるのです。
こちらはキイロハギ。
口がひょっとこのように突き出ています。
カクレクマノミがイソギンチャクに隠れています。
こちらはムラサキハナギンチャクでしょうか。
トロール人形の髪の毛のよう。
ちなみに、イソギンチャクは歩くそうですよ。
トランスルーセントグラスキャットフィッシュ。
以前、私の家の水槽にもいました。
透明なボディが魅力的でしたが、あまり愛嬌はありませんでした。
オトヒメエビ。
ウツボなどのお掃除をしてくれるエビです。
別名をボクサーシュリンプといい、すぐ他のエビとボクシングといいますか喧嘩してしまうそうです。
シロホシアカモエビ
おしゃれでかわいいのでお気に入りです。
コンゴウフグ。
黄色のボディにツノが特徴です。
この写真ちょっと気に入っています。
まるでカニが魚を捕食しているように見えるかもしれませんが、違うのです。
実は、じっとしている魚の横を、カニが「ちょっと通りますよ」と歩いているシーンです。
同じ水槽にいる仲間ですから、食べてしまうことはないようです。
いかがでしたでしょうか。
毛が生えている生きものが好きな私ですが、たまには水辺の生きものもいいものです。
「SONY α7III」と「SONY Tokina FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO」は水族館でとても活躍します!
レッサーパンダ、コアラ、コツメカワウソ、ニホンリス、水槽の生きもの、と続けてきたこの特集企画。
次回はなにを特集しましょうか。
生きもの好きのみなさま、お楽しみに!