StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】片手でコンパクトに動物園へ。~α6400+E PZ 18-105mm F4 G OSS ~

【SONY】片手でコンパクトに動物園へ。~α6400+E PZ 18-105mm F4 G OSS ~

動物園で動物の写真を撮りたい。
動物園に遊びに行くたびに湧き上がってきた思いがありました。
そのためには大きな望遠レンズが必要。気合をいれてカメラバッグに望遠レンズを詰め込み出掛けなくてはならないのではないか。
そう思っては、次回にずるずる延ばしてきました。


そんな時に目に入ったのが、α6400とE PZ 18-105mm F4 G OSSです。
α6400には手ブレ補正が入っていないことが懸念事項ではありましたが、E PZ 18-105mm F4 G OSSにレンズ手ブレ補正が入っているので安心できる組み合わせです。
また、α6400は約400gと軽量です。レンズと合わせても約850gではあるので、レンズとつけて歩いていても「重いな」と思うことは一度もありませんでした。



カバとミーアキャットがちょうど口をあけたタイミングに出会いました。
カバもミーアキャットも雑食ですが、歯が鋭いことが分かります。
動物は口をあけるタイミングが分かるわけではないので、ここぞというタイミングですぐフォーカスが来てくれることが重要になります。
α6400は2019年に発売されたモデルではありますが、「あ。口を開けた」と思い狙いを定めたタイミングでピタッとフォーカスが合いました。走るダチョウのような高速な動物ではなければ十分なAFスピードだと考えます。
AFはファストハイブリット式を採用しており、位相差検出方式/コントラスト検出方式の2つを併用しより高速で高性能なAFを実現しています。


ニホンザルの背中に哀愁を感じたので思わず写真を撮りました。
少し左にずらしてタッチでAFも出来ます。ここにピントを合わせたい!と思った場所をタッチするだけなので初めてカメラを使う方にもおすすめのカメラです。



毛がフワフワで可愛い動物たちです。
プレーリードッグはしばらく葉っぱをハムハム食べていましたが、お腹いっぱいになったのかぼんやりしていました。
E PZ 18-105mm F4 G OSSは換算で約27mm-157mmのレンズです。150mmになりますので、柵ごしの動物を撮影するにも十分な焦点距離です。
このレンズのポイントはパワーズームのところです。
レンズ脇にズームレバーがあるのでファインダーを覗きながら画角を調整できます。
今回は可愛さのあまりできるだけ寄りたくなったため、157mmで撮影をしました。
レッサーパンダには、多くの人が集まっていました。
今回のような組み合わせではコンパクトなため人が多く集まる場面でもあまり場所をとることがありません。
こういった点でもおすすめの組み合わせです。


マヌルネコです。
もふもふな体に見とれていましたが眼を見ると凛々しい姿にギャップを感じます。
マヌルネコはモンゴル、チベット、中国からイラン西部の山地に暮らす小型の野生のネコで、「マヌル」はモンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味だそうです。
夜行性のネコのため、少し暗めの建物にいました。屋外の撮影はISO200で撮影していましたが、ISO1600まで高感度にして撮影しました。
ノイズが目立たず、暗めの撮影でも活躍してくれるカメラです。



F4通しであるレンズはもしかしたら少しボケにくいレンズではないか。
しかし、こちらの写真をみてお分かりいただける通りしっかり柵もボケています。
ゴロゴロしていたアザラシがおもむろにぐにっとストレッチをした瞬間も、鷲がこちらを睨みつける真正面の瞬間も柵に邪魔されず収めることが出来ました。


今回、なぜこの動物園を訪れたのか。
その一番の理由はハシビロコウに会いたかったからです。
コウノトリ目 ハシビロコウ科です。コウノトリに近いとされていますが、ペリカンにも近いともされている謎の多い鳥です。


ハシビロコウの素敵なところは、そのくりくりした目ももちろん、そうですがシュっとした首筋です。
後ろを向いていた際に一枚撮影しました。首がきゅっとしていてかっこいいです。
首を境目にして毛並みも変わっているような印象があります。


滅多に動かないとされているハシビロコウがバサバサッと飛び立ちました。
思わず、柵に集まっていた人々の間にどよめきが走ります。
「飛んでいるところなんて初めて見ました。」「私もです。」
コンパクトなカメラなのでカメラを構えながら隣で見ていた方と思わず話しました。
動物とも人とも近くなったように感じ、コンパクトなカメラでの動物園は良いな、と思いました。

▼α6400は今ならメーカーキャッシュバックキャンペーン対象!▼

▼E PZ 18-105mm F4 G OSS もメーカーキャッシュバックキャンペーン対象!ボディとセットでさらにキャッシュバック!▼

▼歳末セール中!お得にお買い物するチャンスです!▼





[ Category:SONY | 掲載日時:23年12月10日 11時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古全品ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP