StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】a7Ⅲと冬の朝

撮影に出かけようといつもより少し早起きをする休日。
前日の夜はバッテリーの充電だけ済ませて就寝してしまったので
まぶたをこすりつつ機材の準備に取り掛かります。

今回はまだまだ現役なSONY α7IIIと共に、冬の朝を感じつつ4K動画を撮影いたしました。
今回は三脚を使用してじっくり緩やかな時間を感じつつ撮影に挑みました。冬場の冷たい空気をひしひし感じながらセッティングをしていく時間が辛いようで、楽しいような。

寒くても、週末でも、早起きをして静かな空間の中でそれぞれの時間を過ごされている光景が印象的でした。私もその中の一人にカウントされることでしょう。

近くまで寄って来てもお互い干渉することなく、そこにはゆったりとした時間が流れます。

キラキラした水面に浮かび、鳥たちもそれぞれの時間を過ごしていました。
動画を撮る時は専ら50mm前後の単焦点レンズか広角ズームレンズを使用していますが、たまには望遠ズームレンズを使用するのも違った景色が見えて楽しいです。

静かに水面を見つめ近づいて行きます。何か餌となる生物がいるのでしょうか。

緩やかな雲の流れの中で、青空がわずかに見えました。

広角レンズを使ってダイナミックに。
ガラリと画角の変わる映像を交えるだけでメリハリがつくと感じています。
なるべく単調な映像にならないように心がけたいものです。

ある程度望遠であれば、絞りを開放にしなくても前後のボケを楽しめ、画角を狭めることで被写体の整理がしやすいです。意外と使い勝手が良く、動画撮影に今後も取り入れてみたくなりました。

曇り空の下でも鮮やかな自然。
悴む手を吐息で暖めながら冬の煌めきを垣間見たように感じます。

また晴れてる日に訪れたいなと思います。

それでは本日も素敵なカメラライフをお送りください。

▼今回使用した機材はこちら▼


▼関連する機材はこちら▼

[ Category:Canon SIGMA SONY | 掲載日時:22年12月09日 11時11分 ]


新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古今が買い時新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP