StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】RX100で神社巡り

【SONY】RX100で神社巡り

あけましておめでとうございます。
本年もマップカメラを何卒よろしくお願いいたします。

新たな年はどんな1年になるだろうと思いを巡らせ新年を迎える。
多くの人が、良い年になるようにとお祈りをすべく寺社に足を向けられます。

というわけで、行ってよかったおすすめ神社を紹介します。

 

・・・・・

 

・鹽竈神社(しおがまじんじゃ)

宮城県塩竈市に鎮座する神社です。
木々に囲まれまっすぐに伸びる表坂の階段は202段の石段。

実際に登るとなかなか息が切れます。

隣接する志波彦神社と併せて境内も広く、国指定重要文化財の
社殿や庭園もあり、陸奥国一之宮たる見事な貫録です。

日本三景である松島がほど近く、境内からは松島湾南西部の
千賀ノ浦の湾が望める場所もあります。

 

・・・・・

 

・熊野皇大神社(くまのこうたいじんじゃ)、熊野神社(くまのじんじゃ)

長野県、群馬県の県境に位置する神社で
長野県側は「熊野皇大神社」、群馬県側は「熊野神社」となるそうです。

もちろん住所も長野県、群馬県とそれぞれにあります。
「県境にある」というだけで、なぜか気持ちが昂ります。

 

標高1200mの自然に囲まれた碓氷峠という立地に荘厳な佇まい、
雨にけぶる空間は非常に神秘的でした。

名物にもなっている御神木「しなの木」。
幹にハートの形が…樹齢約1000年の大木の愛らしい一面を見ました。

 

・・・・・

 

・八百富神社(やおとみじんじゃ)

愛知県蒲郡市は三河湾に浮かぶ、竹島にある神社です。
島全体が国指定天然記念物であり、八百富神社の境内となっています。

竹島橋を渡ると大きな石鳥居が出迎えてくれます。
昭和7年までは橋がなく、船で行き来をしていたそうですので
その後鳥居を潜るかたちで橋を掛けたのでしょう。珍しい構造です。

島に入り神社の幟の立ち並ぶ石段を登っていくと4つの境内社と
八百富神社の本殿があります。
奥まで進むと龍神岬という岬まで出られます。

静かで厳かな心洗われる神社でした…が、フナムシが多いので注意です。

 

撮影はどれも「初代 SONY Cyber-shot DSC-RX100」。

2021年はフィルムカメラを使うぞ、と意気込んでいたにもかかわらず、
手軽さからついついコンデジばかりを持ち出してしまいました…

1インチセンサーと広角側開放F1.8は伊達じゃあないです。

 

今年もよい撮影ライフになりますように…

 

※「初代 SONY Cyber-shot DSC-RX100」は生産完了となっております。
後継機種はこちら▽▽▽

「初代 SONY Cyber-shot DSC-RX100」の中古在庫はこちら▽▽▽

[ Category:etc. SONY | 掲載日時:22年01月01日 11時00分 ]

マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP