【TAMRON】あのレンズで部屋撮りを楽しむ その5
CanonCanon L lensEOS R6TAMRONいまカメラとできることスタッフおすすめ機材マクロ撮影厳選アイテム
今回紹介するレンズはこちら
TAMRONのマクロレンズ「SP 90mm F2.8 Di Macro 1:1/Model 272EE(キヤノンEF用) 」。
前回(【TAMRON】あのレンズで部屋撮りを楽しむ その4)で紹介したレンズのキャノンマウントです。
前回はニコンのZ7に装着してこのレンズを使い心地を試してみました。
今回はキャノンのミラーレス機「EOS R6」に装着して部屋撮りを楽しみました。
使用するのはCanon純正のアダプター「コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R」
NikonのZ7に装着した際は純正アダプターの「FTZ」を使用しましたが、
FTZと違いスマートな円形のため、装着すると違和感が少ないフォルムになります。
上から見てもレンズとアダプターが綺麗にまとまっているのがわかります。
今回はCanonのR6に装着して撮影を楽しみましたが、NikonのZ7に装着して撮影を楽しんだ時と変わらず、
非常に使いやすいレンズでした。
ピントリングをスライドしてのAF/MF切り替えも使い勝手がよく、
本体の電源を落としている状態でAFに切り替えると、フォーカスによってくり出している前玉が自動で収まります。
Z7に装着して撮影した際も感じた事ですが、とにかく軽いので構えていても疲れをあまり感じません。
価格も非常に手が付けやすい価格のものが多く、マクロ撮影を始めたい方に勧められるレンズです。