StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Voigtlander】NOKTON 50mm F1.2 X-mountと共に

【Voigtlander】NOKTON 50mm F1.2 X-mountと共に

VoigtlanderからFUJIFILM Xマウント用で発売されているNOKTON 50mm F1.2。
マニュアルフォーカスのレンズでありながら、電子接点を搭載しているためExif情報、フォーカスチェック、撮影距離連動表示に対応しています。
※電子通信ができるボディは限られています。詳しくは商品ページをご覧ください。

今回の使用ボディはFUJIFILM X-T3です。
X-T3はファームウェアをV4.12以上にアップデートすることで、電子通信が可能なボディです。


初夏の風が心地よい中、スナップ撮影をしてまいりました。
FUJIFILMならではの緑の発色と絞り込んで撮影したときのシャープな描写に引き込まれます。

公園の石柱にビー玉のようなものが埋め込まれていました。涼しげな青い色が綺麗です。
爽やかで明るい午後の空気感を上手く切り取っています。

本レンズの絞り羽根は、ボケの形状に配慮した12枚構成であるためふわっと柔らかいボケが得られます。
この柔らかなボケは、パンジーの繊細な印象とマッチしています。

絞って撮影した1枚。夕暮れの少し肌寒い気温と金属の冷たさが伝わってきます。
フィルムシミュレーションは、「クラシッククローム」を使用しています。彩度が低く、色味の少ないシーンで活躍します。

いかがでしょうか。今回は電子通信が可能なX-T3を使用いたしましたが、電子通信非対応の機種でもご使用いただけます。
多彩な表現が可能な中望遠レンズとしてオススメの1本です。


[ Category:Carl Zeiss & Voigtlander FUJIFILM | 掲載日時:24年05月18日 14時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP