StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Voigtlander】RFマウントで「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」を愉しむ

【Voigtlander】RFマウントで「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」を愉しむ

本日1月19日より発売が開始された「Voigtlander (フォクトレンダー) NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF-mount(キヤノンRF用)」をご紹介いたします。

本レンズはキヤノンRFマウント専用に作られた大口径マニュアルフォーカスレンズ。フルサイズのイメージサークルをカバーし、光学設計はキヤノンRシステムカメラのイメージセンサーに最適化*1されています。電子接点によるボディとの情報通信でExif情報、ボディ内手ブレ補正(3軸)*2に加え、3種類のフォーカスアシスト機能(拡大表示、ピーキング、フォーカスガイド*3)に対応しております。

フォクトレンダーから出ているRFマウントのレンズはこれで2本目。
最初に登場した「NOKTON 50mm F1 Aspherical RF-mount」よりもコンパクト設計となる本レンズ。40mmという画角は、定番の焦点距離で準広角の35mmと標準の50mm、そこの中間に位置する焦点距離です。広すぎず、また狭すぎず、人間の視野に近い丁度よい距離感で被写体を捉えることができます。そのため標準レンズで撮影される定番の被写体として風景やポートレート、カフェでのテーブルフォトなどといったスナップ撮影を好まれる方におすすめです。

人間の目のF値と同じ1.0の明るさを持ち、圧倒的ボケ味を体感することができる「NOKTON 50mm F1 Aspherical RF-mount」の作例はこちらからご覧いただけます。現在、50mmと40mmで悩まれている方はご参考にしていただけますと幸いです。

*1 レンズ光学的な特性から、EOS R、RP、R6では撮影条件により画面周辺部にマゼンタ被りが生じる場合があります。
*2 ボディ内手ブレ補正機能を搭載したボディでのみ有効です。
*3 EOS RPを除く。

・・・

今回の相棒カメラとしてEOS R8を携えてスナップ撮影に行ってまいりました。


晴れやかな冬の朝。空を見上げると綺麗な青色が広がっていました。「止まれ」の看板の赤色とのコントラストが綺麗だと思い撮影した一枚。四隅に僅かな周辺減光が見受けられますが、それもまたいい味を出しております。


親子のようなお稲荷さんたち。薄暗い背景の場合、ほとんど周辺減光は目立ちませんでした。


開放F1.2で撮影しました。開放の場合、ピーキング機能を使用してもピントの山が少々掴みにくいです。しかしこの被写界深度の浅さが癖になり、ついまた開放で撮影したくなってしまうのです。


F1.2は現行のRF純正レンズでいえば一番明るいF値。大口径の設計になるとサイズが大きかったり重量が重くなりがちですが「NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF-mount」は全長56.4mm、重量は400g、フルサイズ対応かつ明るいレンズでありながら小型軽量設計を実現しております。


モノクロの撮影では、大きなボケ味に加えて光と影のコントラストの描写がより際立ち、美しい仕上がりになりました。しっかりと解像力もあり、被写体の浮き上がりや空気感を味わえます。


「広すぎず、狭すぎず、丁度よい画角」

今回のお散歩しながらのスナップ撮影に丁度よい画角と重量感、そしてボケ味と立体感をしっかりと味わえるレンズでした。またオールドレンズで撮っているような雰囲気も味わえますので、そういった描写がお好みの方には刺さるレンズかと思います。レンズ本体は軽量設計ではありますが重厚感がありしっかりとした作りで、金属製専用レンズフードが付属しています。

普段はオートフォーカスレンズをメインに使用していますが、シャッターを何枚も切りすぎて後で見返したときに選定するのが大変だったりします。本レンズはマニュアルフォーカスでじっくりとピントを合わせて撮る、という所作でしたので、いつもよりも時間に囚われずのんびりゆったりと過ごすことができて穏やかな気持ちになりました。
冬の寒い気温の中、金属のボディを握ったときのひんやりと冷たい触感と絞りリングを回転させたときの小さな振動に愛着が湧き、私の中で好きなレンズの1本に加わりました。

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF-mount」のその他の作例はこちらからご覧いただけます。

▼ご注文はこちらから▼
当社インターネットサイトからのご注文の場合、【ネット限定 2年保証】が対象です!


[ Category:Canon etc. | 掲載日時:24年01月19日 11時11分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP