StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Voigtlender】17日発売!NOKTON 75mm F1.5 Aspherical for SONY Eでの撮影体験について

【Voigtlender】17日発売!NOKTON 75mm F1.5 Aspherical for SONY Eでの撮影体験について


Mマウント、RFマウント、Zマウントと順に発売されそのたびにユーザーを魅了してきたVoigtlander NOKTON 75mm F1.5 Aspherical。
待望のSONY Eマウントでの発売が決定されました。
7月17日の発売に先駆けて、試写する機会に恵まれました。
穏やかな色味の高画素モデルとして人気の高いα7RⅣと出かけて来ましたので早速ご覧ください。


中央線沿いは古着屋さんが多く、道行く人々も思い思いのファッションを楽しんでいます。
いつも無難な色合いの服に落ち着いてしまうことが多いのですが、たまにはカラフルな色合いで刺繍の美しい鞄を持って出かけてみようか、
そんなことを考えながら撮影しました。

F1.5以下の明るいレンズにその名がつくNOKTON。
Voigtlenderの中では、APO-LANTHARと並ぶ人気のレンズです。カリカリとして立体的に立ち上がるピント面、くっきりとしたボケがAPO-LANTHARの特徴であることに比べて、NOKTONは解像力が高くありながら柔らかな線をピント部では描きます。明るいレンズならではのとろけるようなボケもNOKTONでしか得られない大きな特徴の1つです。


地面でぐでっとしていた鳩がいました。
近づいたら飛び立ってしまうかと思いましたが、凛と前を見たまま動く気配がありませんでした。
お言葉に甘えて鳩の写真を撮ってみて驚きました。
名馬のように美しい毛並みの一本一本までしっとりと描写されています。
実際に鳩に触れたわけではないのに、その手に感触がまざまざと感じ取れる、そんな描写に目を見張りました。


夏も始まりを迎え、草木が1年で一番活き活きとしている季節です。
縦にカメラを構えて手前の木にピントを合わせます。
先に発売されたNOKTON 75mm F1.5 Aspherical RF と同様、こちらもダイヤパターンの金属製フォーカスリングを使用しています。
手に吸い付くような回転で、シビアなピントも難なく可能です。


大きい蜜柑のような実を見つけたので前ボケにしてカメラに収めていきます。
75mmという絶妙な焦点距離。
手の届かない距離を少しだけ身近に引き寄せてくれます。
少し明るめの露出にしましたが、黄緑の発色の鮮やかさは見事です。
寒色にも暖色にも触れない実直で素直なVoigtlenderらしい色味は健在です。


最短撮影距離は0.55m。
鬱蒼とした草陰の中にポツンと咲いた白い花を最短撮影で狙います。
背景はとろんとしたボケとなり、花だけその存在が認められます。ピントが少し甘くなりましたが、周辺は色がにじみ幻想的な雰囲気となりました。
じっと見ていたらいつの間にか時間がたってしまうかのような魔法のような写りもNOKTONらしいと感じます。


F4まで絞ると、ピントはより一層際立ちます。
どこまで背景の情報を写真に入れたいのか、それによってF値を変化させていくのも楽しいです。
絞りリングにはクリック切替え機構がありカチカチと切り替えのない無段階の絞り調整が可能です。
また、静音の絞り調整は動画撮影時でも便利な機能です。
機能の話で続けると、NOKTON 75mm F1.5 Asphericalには電子接点も搭載。
撮影データのExifデータが反映されます。さらに、ボディ側の手振れ補正や収差補正も対応してくれるため、安心して撮影に臨めます。


大学生4人組がじゃんけんで2人組に分かれてスワンボートに乗り込みます。私も同じことをした記憶があります。
スワンボートに乗ったカップルは別れる、というのは私が大学生だった10年前から囁かれている噂話ですが、友情はきっと壊れません。

自身の思い出と重ねるように、モノクロモードに変更します。
どのくらい光がさしているか、それによって白と黒もたくさんの色になります。
カラーと同様、モノクロでも豊かな色味が楽しめます。


F8まで絞り、ティラミスの隅々までマスカルポーネチーズのしっとりとした口触りまで写し取ります。
滑らかなフォーカス、落ち着いた色味、NOKTONのらしい柔らかいボケ。
純正レンズにはない焦点距離だけがこのレンズを使う理由にはなりません。

▼現在予約受付中!ネット限定で2年保証!▼





[ Category:Carl Zeiss & Voigtlander SONY | 掲載日時:24年07月05日 12時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 創業祭フォトコンテスト

RECOMMEND

PAGE TOP