StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【マップカメラ情報】イチニツイテ!!ヨ~イ!!パシャッ!!

いらっしゃいませ!!

1号店3階より「運動会カメラ」のお話です。

昔っから運動会と言えば秋でしたが最近は春に行う学校も多いです。

この5月はまさにそのシーズン真っ只中です。

そこで!!今オススメの「運動会カメラ」をご紹介いたします。

まずはSONYの新製品α57です。

null

今回SONY 70-300mm F4.5-5.6 SSMを連れてちょっと撮ってきました。

SONYはもともと「運動会カメラ」が得意分野なのですが・・・。

さらに磨きがかかった機能をいくつか試してみました。

たとえば『テレコン連続撮影優先AEモード』

イメージセンサー中央部を1.4倍に拡大し、最高12コマ/秒での撮影ができます。なんとAFも被写体に追従します。

null

こんな写真も思い通り。

さらに…α57には画期的な機能『全画素超解像ズーム』が搭載されています。

マップカメラの看板に被写体になってもらいました。

null

焦点距離:300mm 全画素超解像ズーム:OFF

null

焦点距離:300mm 全画素超解像ズーム:ON(2倍)

テレコンバーター無しでもぐぐっと寄れますね。

なんと、出来上がる画像はオリジナル画像と同じサイズ!解像感を保ったまま、鮮明な画像を得ることができます。

最大倍率は2倍ですが、これはなかなか…

単純にトリミングをカメラ内部で行っただけではなく、拡大処理を行い、『全画素超解像』技術で解像感をアップしています。

SONYの技術力・・・すごいですね!

電子先幕シャッターのおかげで、レリーズタイムラグも約0.05秒

最先端技術が満載のα57は小型軽量でホールド感もバッチリです。

運動会に連れて行くには持って来いのカメラだと思います。

次にご紹介するのはPENTAX K-5です!

null

縦位置グリップD-BG4DA 55-300mm F4-5.8EDと併せるとイイ感じです。

この組み合わせも運動会にはオススメなんです。

たとえば露出モードなんですが・・・。

P(ハイパープログラム)

M(ハイパーマニュアル)

Sv(感度優先)

TAv(シャッター&絞り優先)

等々…いろいろと便利なモードを搭載しています。

なかでも、TAv(シャッター&絞り優先)が運動会にぴったりではないでしょうか?

null

「両方優先…?」 と思われた方も多いでしょう。

シャッタースピードと、絞りをそれぞれ指定した値に固定しておけば、ISO感度を自動で調整してくれるモードです。

「絞り優先モードで撮影していたら、陽がかげってきてシャッタースピードが知らない間に低速になっていた!」なんてこともありません。

null

例えば…上の写真の状態ですと、シャッタースピード:1/500秒 絞り:F8のまま、ISO感度が上下します。

(写真では暗い室内なので感度は自動的に6400まで上がっています。)

これは便利ですね。

あと何と言っても防塵防滴ボディが魅力です。

運動会では砂ボコリなどが風に舞います。

カメラのような精密機器には大敵です。

なので防塵防滴ボディだと安心感が違います。

撮影に集中できます。

いかがでしょうか?

おそらく一年で最もお父さんが活躍する・・・活躍しなきゃいけないイベントが運動会だと思います。

一番大変なのは朝の場所取りだとは思いますが・・・。

幼稚園とかだと競技にも参加しなきゃいけないですし・・・頑張りどころですよね。

小学校とかでも「いい写真撮ってね!!」って期待されると思います。

ならば頑張りましょう!!

いい写真を撮ってあげましょう!!

頼もしくて大好きなお父さんとして・・・。

そしてその道具として是非お役立てください。

きっといい仕事をしてくれると思います。

SONY α57の詳細またWEBでの販売はコチラです。

PENTAX K-5の詳細またWEBでの販売はコチラです。

店舗でも通信販売を承っております。
今なら、総額5,000円以上のお買い上げで日本全国送料無料(離島は除く)
そして今なら525円の代引手数料も無料です。
お問い合わせは1号店3階 03-3342-3381までお待ちしております。

[ Category:etc. | 掲載日時:12年05月18日 18時45分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP