StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
カメラがあるから夏が楽しい!~お祭り編~

マップカメラの29周年創業祭も中盤に差し掛かります。
花火やお祭りなどイベントが盛りだくさんの夏。
本ブログでは「コレがあるから夏がさらに楽しい!」というテーマをもとに、スタッフ一押しの夏の楽しみ方をご紹介いたします!

 

【お祭りがあるから夏がさらに楽しい!】

 

夏の風物詩と言えば「お祭り」!

今年は数年ぶりにお祭りを再開する自治体が増えてきました。にぎやかな場所が好きな私は、夏を全力で楽しめるこのイベントが大好きなのです。

今回私は巣鴨で4年ぶりに開催された盆踊り大会へ足を運びました。

カメラはSONYのα7IV。

レンズはSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OSを使用しました。

日の入りが伸びてきて、そんなに心配する必要はないと思いましたが、どうしても手振れが怖かったので、手振れ補正のあるレンズを選びたかったのです。

ただし、たくさんのお祭りを楽しむ方々がいる場所で、大きすぎるレンズは迷惑になってします。

なるべく望遠で、AFも正確な、小ぶりなレンズを選ぶ必要がありました。

そんな環境にピッタリのレンズがSIGMAから出ています。100-400mm F5-6.3 DG DN OSです。

改札を抜けるとすぐに賑やかな太鼓の音が聞こえてきました。太鼓のドンドン!という音が、心臓にも伝わってきてワクワクしてきます。

いつもは車がぐるぐると出入りするロータリーに出店が並んで、華やかな浴衣を身にまとった老若男女がお祭りを楽しんでいます。

チョコバナナの屋台を発見。お祭りと言えばこのチョコレートにコーティングされたバナナ。シンプルなレシピで人気のB級グルメですが、なぜか屋台以外で姿を見ることはありません。

そのレア度から、割高とわかっていても飛びついてしまいます。

今年の夏は猛暑です。グルメ以外でも、ひんやりとした気分になれる屋台も忙しそうにしていました。

ヨーヨーや人形掬い。かき氷、見ているだけで涼しくなってきます。

私は暑さに弱いので、夏があまり得意ではありません。しかし、暑い日に食べるかき氷は大好きです。そのうえ、かき氷を食べられる場面がお祭りだと、そのおいしさは何十倍にもなる気がします。

シロップかけ放題のかき氷は大人でもテンションが上がってしまいます。

この日はあいにく現金を持ち合わせておらず、食べることが出来なかったのでとても残念な気持ちになったのですが、こうしてキャッシュレスが進む現代で、屋台で小銭が行き交うお祭りの風景に、とても風情を感じます。 浴衣や髪飾りの華やかさが、更にお祭りを盛り上げてくれています。

幼かったころ母に着付けてもらって、髪を結ってもらった時のことを思い出しました。ただそれだけで何十倍も夏祭りという行事が特別に感じたことを覚えています。

夕方18時、盆踊り大会が本番がスタートしました。

最初はまだらだった盆踊りの隊列に、どんどん参加者が増えていき、大盛り上がりです。

自由気ままなダンスを披露する子もいて、シャッターを切る指が止まりませんでした。

コンティニュアスAFモードで連写にて撮影をしたのですが、好きな写真が多すぎて選別に悩んでしまいました。

写真を見返していると、どの場面も楽しそうで色鮮やかで、日本の「夏」が戻ってきた。という嬉しい気持ちになります。

皆様も是非「夏」 をお楽しみください。

今回ご紹介いたしましたSONYのα7IVとSIGMAの100-400mmは新品商品をインターネットからご購入いただくと、数量限定にてマップカメラオリジナルデザインのノベルティが付いてきます!

α7IVは、SONYのαサマーキャッシュバックキャンペーンを実施中です。お得にご購入できるチャンスをお見逃しなく。

夏の楽しみ方は十人十色。次回の更新もお楽しみに!


[ Category:etc. SIGMA SONY | 掲載日時:23年08月01日 17時01分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

EarlySummerSALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP