StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
コンデジと共に…

こんにちは。
突然ですが、みなさまコンパクトデジタルカメラはお持ちですか?

わたしは重いカメラは持ちたくないけどスマホじゃ満足できない!というワガママなタイプなので旅行にも散歩にもコンデジばかり持って行きます。

今回は、今までコンデジで撮ってきた写真を機材と共にいくつか載せたいと思います。

使用した機材はSIGMA DP2 Merrillです。
4600万画素のFoveonセンサーを搭載し、2012年発売当初は頭一つ抜きんでたコンデジのひとつでした。
今と比べると若干画質に物足りなさを感じる部分がありますが、SIGMAらしいフォルムや描写を楽しめることは間違いありません。
※現在、新品の生産は終了しており中古のみの取り扱いになります。

 

2年程前にLeica X2を使用し撮影した写真です。
Leica X2は普通に撮るとトーンの低い、どちらかといえば渋みのある色合いに写るのですが、この時は設定を「Vivid」にしました。
あとから緑がキツく感じお蔵入りにしていたのを引っ張り出してきました。構図は割と気に入っています。

 

これも何年か前、GRⅡで試し撮り程度に撮影したものです。
居酒屋で暗めの店内でしたが、思ったよりキレイに撮れて驚いた記憶があります。
GRⅡはコンパクトで軽量な携帯性に優れたコンデジだったので良く持ち歩きました。

 

この写真を撮ったLUMIX DMC-TX1はとにかく使い勝手が良く、35mm判換算で25~250mm相当になる10倍ズームは特に便利で撮影中にストレスを全く感じませんでした。
広角も望遠もカバーできるので散歩中のスナップから旅行先まで大活躍です。

 

最後は去年発売されたFUJIFILM X100Vで撮影したもの。
X100Vは撮って出しでも十分に味のある画が撮れる最強のコンデジ!と個人的には思っております。

 

さて、ここまで簡単に写真と機材を紹介してきましたが気になるコンデジはあったでしょうか?

今回はあくまでわたしが使用したことのあるコンデジのみの紹介となりました。
まだまだ使用したことのないものが沢山あるので、いつかそれらも試してみたいです。

[ Category:FUJIFILM Leica Panasonic PENTAX RICOH SIGMA | 掲載日時:21年05月22日 12時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

ハロウイン中古市 新品ハロウィンプレゼント

RECOMMEND

PAGE TOP