StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
シャッター音と、つながる

シャッター音と、つながる

2021年の夏、私たちMapCameraは27周年を迎えました。
これもひとえに、日頃ご愛顧いただいている皆様があってこそのこと、いつも本当にありがとうございます。
今年はマップカメラで働くスタッフ一人一人が、27周年にちなみ「○○と、つながる」というテーマでバトンを“(27)つな”ぐことに。

「屈指のカメラ好き」は数居れど、撮るもの、撮る目的は十人十色、否、百人百色とも言えるほどに多様であるはず。
夏休みを思い出すような思い出の毎日から、少しずつお時間を拝借いたしまして「カメラが人とモノを繋ぐ様」をご覧いただこうと思います。

ファインダー越しと表現される世界は隔たれているわけではなく「繋がっている」という事を実感していただけたのなら私たちも嬉しい限り。
個性派揃いの全45回、今夏のお供にどうぞ。

 

第44回「シャッター音と、つながる」

 


 
『シャッター音』 それはカメラ好きにとって、大切な要素の一つです。
最近ではサイレント撮影可能なカメラが増えてきましたが、シャッターを切るたびに聞こえるシャッター音はメーカーが同じでも機種によって様々。
シャッター音によってカメラの性能や写りが左右される訳では無いですが、写真を撮るたびに聞こえるシャッター音にはこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。
今回はNikon Zシリーズ(Z50, Z5, Z6II, Z7II)のシャッター音を収録しました。

収録には、ゼンハイザー「MKE 600」を使用しています。
このマイクは、鋭い指向性と高いサウンドクオリティが人気で、今回の撮影でも正面方向からの音を綺麗に拾ってくれました。

ちなみに、このマイクの出力にはXLR方式を採用しておりMKE 600をデジタル一眼レフに接続するためにアダプタケーブル「KA 600」を使っています。
この純正アダプタケーブルを使用することで3.5mmミニジャック音声入力へ変換可能です。

収録は実際の撮影環境に近づけるため、ボディにレンズを取り付け、手持ちの状態でシャッターを切っています。(マイクとの距離、約50cm)
シャッタースピードは1/250、一枚撮影・連続撮影(最高速度)の順番で収録しています。同じボディでも「メカニカルシャッター」「電子先幕シャッター」設定で違いが出るのも面白いです。

聞き比べると機種ごとの違いがお分かりいただけると思います。皆様はどのシャッター音が好みだったでしょうか?
是非、所有されているカメラでもシャッター音を聞き比べてみてください。

次回はどんな「好き」とつながるのか、引き続きご期待ください。

 

[ Category:Nikon | 掲載日時:21年08月30日 18時37分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古HalloweenSALE 新品ハロウィンプレゼント

RECOMMEND

PAGE TOP