StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】ソラの「ホームメイドマクロ」

今年も6月に入り、「あの季節」が近づいてきました・・・。
そう、「梅雨」の季節です。
雨の日が多くなり、カメラを持ってお出掛けするのはちょっと・・・。と思われる方が多いと思います。

そこで!!マップカメラが雨の日でも気軽に写真撮影を楽しむ方法をご紹介します!!
室内で、室内にある物を被写体にした室内マクロ撮影、題して「ホームメイドマクロ」です!!
マクロレンズや接写リングを駆使して、室内に飾っている雑貨やあらゆる物をマクロで撮ってみようという企画です。
私ソラも「ホームメイドマクロ」にチャレンジしました。これがなかなかおもしろいんですよ♪
まずはせっかく買ったのに、あまり身に付けていなかった(笑)ネックレスを撮ってみました。
使用機材はPanasonic GF1とCanonのNew FD 35mm F2.8を接写リングを介して撮影しました。

hmm5311

hmm5312ahmm5312b
手始めに3パターン撮ってみました。床に寝そべり脇をきゅっと締めてカメラを構えます。
レンズと被写体との距離は約5cm程で、手持ちだったために何度もブレてしまいました。

続いて別のネックレスです。
hmm5313ahmm5313b
これも2パターン撮影。

hmm5314ahmm5314b
次にネックレスの鎖をピックアップして撮りました。左側はGF1の「マイカラー機能」の「シック」、右側は「ポップ」です。

hmm5315ahmm5315b
続いての写真は耳かきに付いてるキーホルダーです。これは小槌でしょうか。
身の回りにある、ありとあらゆる物が被写体となります。

突然ですが、ここで「マクロクイズ」を出題します!!
下の2枚の写真はある「レンズ」を撮影したものです。「どこのメーカーか?」を当ててください!!
1問目
hmm5316
ヒント:マニュアルフォーカス

2問目
hmm5317
ヒント:鏡筒の質感に注目

さあ、おわかりになりましたでしょうか!?クイズの答えは最後に発表します!!

続いて、カメラもマクロで撮ってみよう。とういう事で、愛機LX3を撮影。
hmm5318

hmm5319

hmm53110

hmm53111

撮影に夢中で、気づけば時間は夕方。夕ご飯のおかずに鳥肉の照り焼きを作りました。
hmm53112ahmm53112b
鳥のもも肉をタレにじっくり漬けてフライパンでじっくり焼き上げました。
と、自分で作った料理をマクロで撮るのもいいものですよ。

それでは、おしまいにクイズの正解発表です!!
正解はこちら!!
hmm53113ahmm53113b
1枚目は、「Canon」でした。レンズはNew FD。2枚目は「SIGMA」でした。AFの15mm Fish eyeです。
いかがでしたか!?2問とも正解した方はいらっしゃいますか!?

と、このような感じで雨の日でも室内で写真撮影を楽しむことができるんです♪
マクロレンズを使うも良し、接写リングを使うも良し!!室内にあるもの全てが被写体に!!
マップカメラでは各売り場にて6/1から7/19まで「マクロ体験コーナー」をご用意しています!!
hmmtenpo
是非この機会に「マクロ」の魅力を実感しに、お店まで足をお運びください!!

皆様もいかがですか!!お家でマクロ、「ホームメイドマクロ」

ショッピングはこちらからどうぞ!!
Panasonic GF1

Canon New FD レンズ

マイクロフォーサーズのマウントアダプター

[ Category:etc. | 掲載日時:10年06月02日 10時30分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古HalloweenSALE 新品ハロウィンプレゼント

RECOMMEND

PAGE TOP