【マップカメラ鉄道倶楽部RailMap】ツツジが満開の駒込駅と根津神社

桜の季節もあっという間に終わり気がつけばもう5月、家の近所でもツツジの花を見かける季節になりました。
ツツジと言えば、山手線の駒込駅(東京都豊島区)が有名です。
という事で、今年の咲き具合を確認しに駒込駅まで行ってきました。
山手線駒込駅外回りホーム
山手線駒込駅ホームにて 
使用機材:Nikon D300+AF-S ED28-70mmF2.8D

山手線外回り電車のホーム側には、今年も見事なツツジの壁が出来上がっていました。
またそのツツジの壁の脇には、さらにツツジを植えるための花壇が作られており、数年後もっと大きな壁になる
かと思うと今から楽しみです。
駒込駅舎から見下ろすツツジ
駒込駅舎にて
使用機材:Nikon D300+AF-S ED28-70mmF2.8D

満開のツツジを見ていると他の場所のツツジも気になったので、近くにあるツツジの名所「根津神社」まで足を
伸ばしてみることにしました。
ちょっと鉄道倶楽部の内容と離れてしまいますが、駅からの散歩という事で…。

根津神社の最寄り駅は東京メトロ千代田線の根津駅ですが、駒込駅から東京メトロ南北線に乗り換え、2駅目の
東大前駅からでもさほど遠くありません。
体力に自信のある方は駒込駅から本郷通り沿いのお寺や六義園に立ち寄りながら歩くといい運動になります。
根津神社入口根津神社山門
根津神社ではちょうど「文京つつじまつり」が開催(5月6日まで)されていました。
お祭り中は境内にある2000坪のつつじ苑で、約50種3000株のツツジを楽しむことができるそうです。

そして肝心のツツジはというと….。
根津神社のつつじ園
遠目で見ると見事ですがお祭り後半という事もあり、しおれている花もチラホラ。
でも何よりゴールデンウィーク中ということもあり人の多さに圧倒されました。

そんな中、人ごみをかき分け遅咲きの花を探して撮影してきましたので、今後お出かけの方のご参考までに…。
(写真をクリックすると大きく見る事ができます)
満池越しに見るつつじ園1満池越しに見るつつじ園2

神社境内鳥居
使用機材:Nikon D300+AF-S ED28-70mmF2.8D

つつじ紅つつじ白

つつじピンクつつじ薄ピンク白
使用機材:Nikon D300+AF Micro60mmF2.8D

[ Category:etc. | 掲載日時:08年05月02日 12時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP