StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【マップカメラ鉄道倶楽部RailMap】一瞬の4色並びも実現!秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ

今年も毎年恒例になりつつある「秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ」が5月17日(土)に開催されました。

1000r3
今年は、秩父鉄道の主力電車の1000系(旧101系)のうち4編成が旧国鉄色に塗り替えられて、そのうち3編成が会場行臨時列車として運転された後に展示され、老若男女問わず注目を浴びていました。


1000系の旧国鉄色以外には、人気のSLパレオエクスプレスC58363や、パレオエクスプレスカラーの電気機関車デキ201と貨物列車の主力機関車デキ501の展示や、保線車両の展示などもありました。


先月運転開始したうぐいす色の編成は、運用上の都合で展示できなかったのですが、イベント会場へ差し掛かると最徐行で通過し、ついに4編成の並びが、実現し、カメラマンは一斉にシャッターを切っていました



イベント当日は、会場の秩父鉄道広瀬川原車両基地は臨時駅広瀬川原駅になっているので、駅名看板が設置され、車両整備工場も公開され、検査中の電車や、入れ替え用のトラバーサーの体験乗車なども行われていました。


会場の隅では、保存機関車のデキ101の後尾に貨物車両を連ねて展示されていました。


秩父鉄道の新マスコットキャラクター“パレナ”も発表されました。(真ん中のピンクのキャラクターが新キャラクター)
今後、SL列車運転時に登場し、子供達を楽しませてくれることでしょう。

週末はSLが運転され、懐かしの旧国鉄色の電車は毎日運転されています。お休みの日に、ふとどこかに行きたくなったら、秩父鉄道を利用して秩父路に遊びに行かれては如何ですか??今月の下旬頃には、蕎麦の花や、紫陽花が咲き始めますよ!

撮影機材:キヤノンEOS40D+EF24-70mm F2.8L USM+SIGMA AF12-24mm FF4.5-5.6 EX DG HSM

[ Category:etc. | 掲載日時:08年05月20日 15時10分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP