StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】世界で一番青い空

私の夢の一つ

「世界で一番青い空」を見つける。

みなさんは見たことがありますか?場所は何処だと思われますか?
ネットで調べていると、あそこだ、あそこだ、といろいろな情報を見かけます。
そんなある日、私はとある写真展の情報を見つけました。写真展のタイトルは「世界で一番青い空」
null

「っはーーーーーー!!観に行かないわけにはいかない!!」

と思った私は会場のキヤノンギャラリー(銀座)までの道を調べて、休日を利用して出かけてきました。
約30点ほどの作品で構成されており、作品が撮影されたのはサハラ砂漠でした。
空写真の展示ではなく、現地に住む子供達と現地の風景が組み合わされた作品で構成されていました。
タイトルしか見ていなかった私は、空写真での構成を想像していたので、最初は戸惑いを感じていました。
しかし、写真を見てすぐに気づきました。写真の背景に映し出されている空が、本当に驚くほど青いのです。
私は今まで沢山の空を見ては写真を撮影してきましたが、本当に驚きました。こんなに青い空があるのかと。
確かに、こんな青空を見たら世界で一番と言いたくなる気持ちも納得がいきました。
写真展を開催した写真家の小澤太一さんも、次のように述べられていました。

「僕が今まで見た中で一番青い空があったから。」と。

「でも・・・『世界で一番』と言い切っていいのだろうか?」

私はすぐに考えるのをやめました。
その人その人が今まで見てきたもの全てが「世界」なのだから。
その人が今まで見てきた「世界」の中から、自由に「世界で一番」を決めればいいのではないかと。
自分にとっての世界で一番青い空を見つけた時に、その人にとって、そこが世界で一番の場所になるのだから。
私はそう考えます。「公認」としてスポーツの記録みたいに決める訳でも無いし、空はみんなの上にあるのですから。
私はまだ自分の「世界で一番青い空」を見つけていません。
でもいつか、いつか必ず見つけます。自分にとって世界で一番の場所を。

そうそう、この前新宿を歩いてる時に素敵な青空に出逢いました。

null

null

null

null

null

null

世界で一番とは言えませんが、夏らしい、とても綺麗で澄み切った青空でした。
私もいつか、世界で一番青い空を見つけたら、自分の個展を開いてみたいと思っています。

撮影データ
使用機材:Panasonic LUMIX LX3
絞り優先AE:F8、ダイナミックカラー、ISO:100、AWB:曇り

小澤太一さん写真展「世界で一番青い空」
会場:キヤノンギャラリー銀座
住所:東京都中央区銀座3-9-7 トレランス銀座ビルディング1F
会期:2009年7月30日~8月5日
時間:10時~19時(最終日は15時まで)
休館:日曜日、祝日
入場料:無料

会場:キヤノンギャラリー梅田
住所:大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1F
会期:2009年9月17日~9月30日
時間:10時~18時(最終日は16時まで)
休館:日曜日、祝日
入場料:無料

会場:キヤノンギャラリー福岡
住所:福岡県福岡市博多区美野島1-2-1 キヤノンMJ福岡ビル1F
会期:2009年11月9日~11月20日
時間:9時~17時30分(最終日は16時まで)
休館:土曜日、日曜日、祝日
入場料:無料

[ Category:etc. | 掲載日時:09年08月01日 17時00分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP