【マップカメラ情報】予想外の使用感! ~ Nikon F4 × F3AFレンズ

皆さんは「Nikon F3AF」をご存知でしょうか。
名機Nikon F3をベースに、AF(オートフォーカス)機能を搭載した
ニコン初の本格的AF一眼レフカメラです。(1983年~1988年に製造していました。)
このカメラには、ボディー側にモーターが内蔵されていないため、
モーターを内蔵した専用AFレンズがラインナップされていたのです。
現在のAF-Sレンズの先駆けとも言えるレンズです。

null
今回はこの、F3AF用レンズをご紹介させていただきます。
F3AF用のAFレンズは、実はF3AFだけではなく、F4、F501でも使用できます。

null
そこで、冗談半分でF4に付けてみたのですが、これがびっくり。
内蔵モーターのなんと静かなこと!
なめらかなAFの動作は、最新のAF-Sレンズと見紛うほどです!!
その上マニュアルフォーカス時の操作感も、しっとりとして良い感じ!!

・・・ちょっと言い過ぎたかもしれませんが、
F4、F501をお持ちの方には、チョット変わったレンズとしてオススメしたい品物です!
こんなレンズが1983年に生まれていたなんてオドロキです!
ぜひお試しください!

1号店5階でお待ちしております!

F3AF用レンズの在庫状況は >> こちらです!

[ Category:Nikon | 掲載日時:08年02月28日 15時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP