二眼レフは、いかがですか?!  その12

ローライ持って、いざ鎌倉!


(って、タイトルは気負ってますが、中身はユルユルです…)

 幸い、鎌倉まで電車で1時間弱のところに住んでいるため、ちょっと写真撮りたいなぁという気分の時の絶好のスポットになっています。 普段は、撮影7、お散歩3くらいの気持ちでハッセルに交換レンズをバッグに詰め、途中で「重いよぉ…」と後悔することもしばしばなのですが、今回はお散歩7、撮影3のまったり系。 9月6日(土)晴れ、ローライぶら下げて家を出たのは、お昼ちょっと前でした。

 JR鎌倉駅で、まずは腹ごしらえにと向ったのが、東口若宮大路二の鳥居近くのお蕎麦屋さん「なかむら庵」。 ここは私の鎌倉めぐりでは絶対に外せない場所。 というか、とりあえずここでおそばを食べてから、さてどこ回ろうかと考えるのが毎度のパターン。 いつもは店の前に行列が出来ているのに、今回土曜日にもかかわらず行列なし… もしかしてお休み?? と、一瞬慌てましたが、大丈夫、無事カウンター席につき、大冷やしなめこそばとビール! 今頃フロアのみんなは頑張って働いてるんだろうなぁ… 暑いのに大変だなぁ… 昼間っからビールなんて、みんなに悪いかなぁ… まぁいっか、休みだし…


鎌倉らしい写真… 行ったことある人なら分かってくださるかも… ローライフレックッス2.8F[プラナー]以下同じ (ローライナー1使用)

 …気持ちを改め、1日乗車券(580円)を手に江ノ電に… ここでもなぜか座れてしまい、なら江ノ島駅まで行ってしまおうと、酔いに任せてガッタンゴットン。 でも私、江ノ島自体には学生の時以来、全く上陸していないんです。 いつも途中で引っ掛かって行けずじまい… 今回もずっと気になっていた「新江ノ島水族館」へ。

 いやぁ、夏休みは終わったとはいえ、さすが土曜日。 子どもたちの多いこと、多いこと… 水槽にべたーっと張りついている子や、大きな魚に泣き叫ぶ子。 せっかくのイルカショー、お父さんに抱っこされているのに完全に反対方向の1点をじっと見つめている子(何が見えるの? 何かいるの??) …水族館って、楽しいですね。(あ、いや、お魚がね…) 来世はクラゲでもいいかな…なんて考えていたら、…あぁ、またローライ使ってない! …えーい、とりあえず亀さん!!

 水族館を出たら、目の前の片瀬海岸をお散歩。 もうこの時期ならカメラ片手でも大丈夫。 特にローライならね。 (見た目、怪しいおじさんなんで、気を使うんです…)

 もうそろそろ帰る時間かなと思いながらも、このまま鎌倉駅に直行では1日乗車券のもとが取れない… 七里ヶ浜駅で降りて、暮れゆく海岸線をローライのファインダー越しにぼんやり眺めながら、「もしかして、今の自分、ちょっと絵になってる……ふふ……」 


 うーん、ちょっと水平線傾いちゃったか… 方眼のスクリーンにすればよかった…

 …さぁ、1日乗車券のもとも取れたし…… フロアのみんなにお土産買って帰ろう! …って、結構お金使っちゃったので、安売りのせんべいでゴメンね… 続く (文責・イット) 

[ Category:未分類 | 掲載日時:08年09月10日 20時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP