二眼レフは、いかがですか?!  その7

先日、浅草のほおずき市に行ったところ、若い女性の方がローライフレックスで撮影されている場面に遭遇しました。
「うーん、格好いい!」 女性が肩から二眼レフ下げている姿って、すごく絵になりますよね。素敵です。

 そこで、街中でもっとオシャレにローライを使っていただきたく、どーでしょう?!


  モデルがいなかったので、うちのドラで・・・ 頭でかくて、一度外さないと入らなかった・・・

 ご存知の方も多いと思いますが、ローライフレックスのEやF、現行のFXは「カニ爪ストラップ」という特殊な金具のついた専用ストラップが必要です。 これはローライ以外では作っておらず、純正品が¥13000以上します。 中古でも¥7000~8000くらいしますし、細い一枚革なので劣化が心配。


  カニ爪ストラップ・・・かなり革部分が疲れています。もし、プチッといったらと思うと・・・

 お客様からもよく、何か代わりのものはないの?とお問い合わせを受けるのですが、そんな時「お客様の自己責任でということでしたら・・・」と前置きしたうえで紹介しているのが、次の方法。

 ストラップ環(特にニコンのものが小さくてベスト)を用意し、ボディのストラップ取り付けのアイレットにはさみ込むようにします。 アイレットの内側にはカニ爪が引っかかる心棒のようなものがありますので、そこにストラップ環が巻きつくようにラジオペンチなどで回してください。 その際、アイレットに傷が付きやすいので、テープなどでマスキングしておくのも手です。

 1年ほど前の「日本カメラ」にも同様の方法が裏技的に紹介されていましたが、私はその前から実際にこれで撮影していました。 ただこの方法だとケースがつけられなくなりますので、ご自分の使用法に合わせてご検討ください。

 確か「日本カメラ」では、ドンケのストラップをつけていました。 滑り止めのゴムが縫いこまれているので、とても適しているとは思いますが、先程「もっとオシャレに・・・」と言った以上、ここはやっぱり当社オリジナルのレザーストラップLS-4000をお勧めします! 黒や茶系のほか、レッド・ネイビーなど全7色のラインアップ!! 他にも文字通り13色揃えたLS-13やこの夏お目見えの新シリーズLS-501などもございますので、是非どうぞ!!


  というわけで、もう一度、今度はもっとアップで・・・ あ、でもホントにこれで銀座歩いてたら、初老の紳士に「洒落てるねぇ!」って誉められたんですよ。 ・・・でも、ドラにローライも似合うなぁ・・・ 携帯の待ち受けにするので、このへんで続く。 (文責・イット)

[ Category:etc. | 掲載日時:08年07月24日 21時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP