StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
夏の花火、撮り方やアイテムを動画でご紹介

夏の花火、撮り方やアイテムを動画でご紹介

8月13日にマップカメラは29周年の創業日を迎えます。創業祭テーマは『カメラがあるから「夏」が楽しい!』です。
今回は創業祭特別企画ということで、これからのシーズンに楽しみたい「花火撮影」の方法をカメラ専門店スタッフが伝授します!ぜひ動画をご覧いただき、花火の撮影をマスターしてください!

 本編映像【前編】

 動画チャプター

00:00 オープニング
01:56 準備開始
03:18 三脚を紹介
04:10 バルブモードとレリーズのお話
06:21 セッティング
14:14 花火大会スタート
19:37 撮影を終えて

 三脚撮影の準備

スローシャッターで手ブレを起こさないためにもレリーズケーブルは必需品です。

三脚撮影に必要な機材や、ポイント、注意点をご紹介します。
三脚は種類も価格も様々。使用用途や撮影機材に合わせてご用意ください。

 花火撮影本番

セッティングを終えていよいよ花火大会本番!
構図や設定を微調整しながら撮影と花火大会を楽しみます。

三脚はなるべく平らなところに設置して、撮りたい方向に脚が向くように設置します。

カメラの設定ポイントは大きく2つ。
動画内で詳しく説明しています。

花火写真はきれいに撮れたのでしょうか、是非本編をお楽しみください。

そして動画は手持ち撮影編【後編】へ続く…






 本編映像【後編】

 動画チャプター

00:00 オープニング
01:23 機材について
02:42 手持ち撮影の心構えとテクニック
03:25 カメラの構え方と設定について
06:06 花火大会への想い
06:42 花火大会開始まであと少し
07:48 いよいよ本番
09:46 花火大会終了
10:53 花火大会を振り返る
15:08 エンディング

 手持ち撮影での構え方やテクニック

手持ち撮影でのスローシャッターはとにかく手ブレを起こさないことが重要となります。
自分に合った構え方で構え、連射機能を駆使して撮影に臨みます。

 いよいよ本番

手持ち撮影のフットワークの軽さを活かしながら様々なシチュエーションで写真を撮影していきます。
果たして手持ち撮影でも花火の写真は撮れたのでしょうか。

 花火大会を振り返る

花火大会無事終了。撮影を振り返ります。
雨模様の中、非常に実りのある花火撮影ができました。本編では細やかなポイントやテクニック、実際の写真もご紹介していますので是非お楽しみください。

[ Category:Canon etc. OLYMPUS & OM SYSTEM | 掲載日時:23年07月23日 11時27分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

歳末セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP