StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】大きな木の下での七福神巡り(後編)

一昨年に続き新春の七福神巡りに挑戦してきました。
7分の3を消化し、目指すは4箇所目は弁財天が祀られている長命寺。
長命寺 桜もち屋
隅田川にかかる桜橋の麓にあり、桜もちが有名なお寺です。
長命寺の井戸
寺の名前の由来となった三代将軍の徳川家光縁の長命水の井戸の側には早くも梅の花が見られました。
長命寺以降はお寺が隣接しているので、あっという間に朱印が集まっていきます。
弘福寺
すぐ隣の布袋尊が祀られている弘福寺で5つ目の朱印をもらった後は、300m先の三囲神社へ。
しかも次の三囲神社には残りの大黒神と恵比寿神の二つの神様が祀られているので、七福神巡りがなんと6箇所で
完結してしまいました。
三囲神社 大黒神と恵比寿神
三囲神社に祀られてる神様は以前三越に祀られていたとの事で、境内には三越百貨店でおなじみのライオン像が
置かれていました。
ライオン像 スカイツリー
狛犬の立場がなくなるような、貫禄のある百獣の王の背にはスカイツリーが目前に迫っていました。


訪れた日の高さは539m。完成が634mですから、完成まであと100mを切ったと言うことで、この巨大な木の成長
の早さには驚かされます。
ツリーの成長に合わせて目まぐるしく変わりつつある隅田川界隈、七福神巡りなどの昔ながらの風習を壊さず発展
してほしいと感じました。

※本年の隅田川七福神の開帳は終了しております。ご注意下さい。

使用機材:Nikon D700
     AF-S ED17-35mmF2.8D

[ Category:etc. | 掲載日時:11年01月13日 17時25分 ]
0

RECOMMEND

PAGE TOP