StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
子犬と、つながる

子犬と、つながる

2021年の夏、私たちMapCameraは27周年を迎えました。
これもひとえに、日頃ご愛顧いただいている皆様があってこそのこと、いつも本当にありがとうございます。
今年はマップカメラで働くスタッフ一人一人が、27周年にちなみ「○○と、つながる」というテーマでバトンを“(27)つな”ぐことに。

「屈指のカメラ好き」は数居れど、撮るもの、撮る目的は十人十色、否、百人百色とも言えるほどに多様であるはず。
夏休みを思い出すような思い出の毎日から、少しずつお時間を拝借いたしまして「カメラが人とモノを繋ぐ様」をご覧いただこうと思います。

ファインダー越しと表現される世界は隔たれているわけではなく「繋がっている」という事を実感していただけたのなら私達も嬉しい限り。
個性派揃いの全45回、今夏のお供にどうぞ。

第38回「子犬と、つながる。」

・・・


 

 

 

 

 

・・・

ある日、親戚が新たに「子犬」を家族に迎え入れたと聞きつけました。
実は先住犬をお迎えした折にも撮影したのですが、その子もしばらく会わないうちに大きく健やかに成長していました。

立派なお兄ちゃんをしているその子もちょっぴり登場してもらっていますが、どこだかわかるでしょうか。

さて、新たな家族は両掌に乗るくらいの体長、ブルーグレーのような瞳、ベビーピンクの肉球…可愛いという言葉が形になったかのような女の子でした。カメラを怖がることもなく好奇心いっぱいの瞳を向けてくれます。

ベッドに転がるお友達のぬいぐるみを抱きしめてみたり、おもちゃに夢中になったり、眠くなって少し遠くをアンニュイに見つめてみたり…。
基本的に動き回るやんちゃな子だったので、うまく撮れていない写真を量産しましたが成長記録の一助になるように頑張りました。

チョコフォーンホワイトの毛並みはロングコートだそうですが、まだまだあかちゃんなので柔らかく短いです。瞳にかかる睫毛や淡い色の鼻など各パーツも可愛い。物怖じしない子で慣れてきた頃にはレンズプロテクトフィルターを舐められました。もちろんピントなど合うはずもなく…。気付けばものすごい体勢で寝ていたりして、思わず笑顔になってしまいました。

少し機材に関して触れておくと、ダイヤルがたくさんついているクラシカルなルックスのカメラが好みな筆者は発売から半年程経ってから「OM-D E-M5 Mark III」を下取交換を利用して手に入れました。好みのデザインというのは大事なもので、更に小型軽量というのも手伝って特に使用する予定がなくとも持ち歩いてしまいます。道行く猫や綺麗な花、ハッとするような青空や夕陽、光差す木漏れ日など思わぬ被写体に出会ってシャッターをきることもしばしば。

ちなみに撮影日のフィルターは「Kenko ブラックミスト No.05」です。映画のワンシーンのようにのキャッチコピーで入手困難が続いた「ブラックミストNo.1」のソフト効果を半分に抑えたこのフィルターは日常使いにもしやすく、今回の場合は子犬の可愛さが引き立ったかなと思います。

使用したレンズである「M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO」は35mm判換算で24-80mmとあらゆるシーンで使いやすく、普段はお散歩スナップでその時撮りたくなったものを撮るばかりなのですが今回の撮影でも頼りになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

全45回、様々なスタッフがつなぐ本連載次回もお楽しみに。

 

▼▼使用した機材はコチラ▼▼

[ Category:OLYMPUS | 掲載日時:21年08月24日 11時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古HalloweenSALE 新品ハロウィンプレゼント

RECOMMEND

PAGE TOP