StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】戸田橋花火大会~2010~

今回で3回目の「戸田橋花火大会(8/8開催)」です。
猛暑が続く日々ですが、この日は風がやや強いものの気温もさがって涼しい夜でした。

さて今回の撮影は一眼レフではなくコンパクトデジタルカメラで挑戦してみました。
機種はCanonのPowerShot S90

最近のコンデジは高性能・高画質が多いので、うまくやれば一眼レフデジタルカメラに劣らない写真が撮れるはずです。
まぁ重いカメラやレンズ、三脚を持って移動や人ごみが辛いだけなのですが・・・。

とはいえ、三脚は必須なので用意しましたが、コンデジなので軽量タイプで事足ります(軽いので強い風には注意ですが)。
多くのコンデジにはシーンモードに花火モードなどもありますが、ここはマニュアルモード使って撮影することにしました。
設定に関しては、前回使用した一眼レフとほぼ同じでいいかなと思い、ISO80・絞りF8・シャッター速度は4~8秒にしてみました。
花火1

花火2

花火3
シャッターは手押しで切ったので、ややブレがある感じです。リモコンやレリースがあれば使いたい所です。
セルフタイマーを1~2秒で使ってみようかとも思いましたが、タイミングが難しそうなのでやめました。

花火4

花火5

花火6
初のコンパクトデジタルカメラでの撮影でしたが、打上げ花火はやはりタイミングやフレーミングが肝心と思い知らされました・・・。

[ Category:etc. | 掲載日時:10年08月09日 21時36分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古HalloweenSALE 新品ハロウィンプレゼント

RECOMMEND

PAGE TOP