StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
梅雨の説明書 vol.13 EXUS MarkIIの撥水性能に迫る

梅雨の説明書 vol.13 EXUS MarkIIの撥水性能に迫る

徐々に梅雨明けが発表されています。梅雨のシーズンも終わりに近づいてまいりました。
とかくマイナスイメージの強い梅雨ですが、今年はここ数年よりも気分的に開放感もあり、外出の機会も多いのでは。
それならば、今年は梅雨を思う存分楽しんでみませんか。
マップカメラでは今回「梅雨の説明書」と題して、梅雨を徹底的に楽しむための情報を随時発信していきます。

是非マップカメラの「梅雨の説明書」をご参考に、楽しく素敵な梅雨をお過ごしください!!

・・・

梅雨の時期に気になる事と言えばレンズに付く「水滴」ですね。
雨での撮影も積極的に行いたい、でもレンズに付く水滴が煩わしい。
そんな時には撥水効果の高いレンズフィルターを使用することをオススメします。
撥水効果が高ければ例え水滴が付いたとしても、すぐに除去して撮影を続けることができます、まさにストレスフリー!

今回は、高い撥水効果や超低反射率0.2%を誇る、marumiの「EXUS MarkII」、こちらのフィルターの撥水性能に迫りたいと思います。


動画をご覧いただければ一目瞭然ですが、この高い撥水性能こそEXUS MarkIIの魅力の一つです。
撥水効果の無いフィルターですと、どうしても水滴がそれぞれくっついてしまい、全体的にべたーっと広がってしまいます。
もちろん、広がるだけではなくペーパーなどで拭き取る際にも、何回も拭かなければ細かい水滴が残ってしまいます。

その点、EXUS MarkIIの撥水効果があれば、弾かれた水滴にペーパーを添えるだけで、「スッ」と吸い取られ、何回も拭くことなく1回で綺麗に除去できます。
水滴の除去に手間取ってシャッターチャンスを逃すことはしたくないところです。
また、今の様な梅雨の時期だけに限らず、これからの夏シーズンは海や川やプールなど、水辺のレジャーも多くなります。
水辺はどうしても水滴が付きやすいシチュエーションなので、そんな時にもこのEXUS MarkIIの撥水性能が快適な撮影を約束してくれます。

EXUS MarkIIには撥水以外のコーティングも施されています。

【帯電防止コーティング】静電気を防ぐので細かいチリやホコリの付着を防ぎます。
普段は気にならなくても、スタジオ内や一般的な室内でも、長時間撮影していると意外とレンズにチリやホコリが付いてしまうものです。
いちいち気にしていると撮影テンポが遅くなりますし、かといって気にしなかったときに限って大きいチリがついて写り込んでしまうこともあったりします。

【防汚コーティング】指紋などの汚れが付きづらく、かつ付着したとしても非常に簡単に拭き取れます。
レンズ保護の目的で付けられるフィルターなので、撮影者がうっかり触ってしまっても汚れが簡単に拭き取れるのは嬉しいですね。場合によっては油分を含む汚れはクリーニング液が必要となる場合もありますが、EXUS MarkIIだと軽度な汚れであればクロスだけでも簡単に拭き取れます。
他には小さなお子様などの撮影時には心強い味方となるでしょう、どうしても近くで撮影していると、レンズに興味を示して「ベタっ」と触ってしまいがちです。
そんな時でも簡単に汚れを落とせるので、シャツターチャンスを逃しません。


フィルター側面にもローレット加工と呼ばれるギザギザがついているので、それが滑り止めとなり、薄枠のフィルターではありますが付け外しが非常に楽になっています。長期間装着したフィルターだと思ったよりも締まっていて外しづらいときがあります。そんな時でもこの加工があれば安心です。

パッケージの中にはこのように簡易ケースが付属しています。
保護フィルターのみならず、NDやC-PLなどの特殊効果フィルターが増えてくると、撮影現場でのフィルターの付け外しの機会も増えてきます。
外したフィルターの保管用にフィルターケースやフィルターポーチなどが別途販売されていますが、最初からケースが付属していると、フィルターが増え始めの時に便利ですね。このような細かな配慮も嬉しいのがEXUS MarkIIです。

以上の様なコーティング性能、並びにローレット加工や簡易ケースなど、撮影者に寄り添ったプロダクトであるEXUS MarkIIですが、肝心のフィルター性能は言わずもがな高い性能を誇っています。
【超低反射率0.2%】を実現しているので、レンズ本来の描写力と高画質を引き出すことが出来ます。
保護フィルターを装着する際にはどうしても画質の低下がどれだけ起こってしまうのか心配事になります。
反射率の高いフィルターだとレンズとフィルターの間で光が反射を起こしてしまい、解像力に影響を及ぼしてしまいます。
それを防ぐのが超低反射率0.2%のEXUS MarkIIです。

各種便利なコーティングを備え、尚且つレンズ本来の性能を引き出せる保護フィルター「EXUS MarkII」
皆様も新しいレンズの購入時にはぜひご一緒にフィルターもご検討下さい。

▼マップカメラスタッフのプライベート防湿庫事情を大公開!▼

▼梅雨の説明書バックナンバー▼

[ Category:etc. | 掲載日時:22年06月22日 17時29分 ]

マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 新品2年保証

RECOMMEND

PAGE TOP