歴史を変えたオールドレンズを動画で紹介します!
今回はオールドレンズ特集、第二弾!
歴史を変えたオールドレンズである「Leica ズミクロン L50mm F2(沈胴)」「Nikon NIKKOR-P(L)85mm F2」
こちら2本の気になる描写を動画でご紹介します。
本編映像
動画チャプター
00:00 オープニング
01:17 撮影機材について
02:00 Leica ズミクロン L50mm F2(沈胴)について
06:53 Nikon NIKKOR-P(L)85mm F2について
09:29 エンディング
動画の概要について
使用したボディはNikon Z7II
マウントアダプターを使用すると基本、マニュアルフォーカスでのピント合わせとなりますが、
Z7IIのファインダーは解像度が高く、ピーキングをしなくてもピント合わせが簡単に行えます。
まずはじめに使用するレンズはLeica ズミクロン L50mm F2(沈胴)
F4付近の描写が一番優れていると言われており、中心部と周辺部共にしっかりと解像してくれます。
マウントはMマウント/L39マウントの2種類があり、今回はL39マウントを使用しています。
ヘリコイド付きのアダプターを使うと最短撮影距離が短縮され、より被写体に近づいて撮影することが可能です。
つぎにご紹介するレンズはNikon NIKKOR-P(L)85mm F2
こちらはレンジファインダー用のレンズとなります。
マウントはニコンSマウント/L39マウント/コンタックスCマウントの3種類があり、今回はL39マウントを装着しています。
どちらのレンズもオールドらしい描写を思う存分にお楽しみいただくことができます。
気になった方はぜひマウントアダプターと一緒に手にしてみてください。
写真表現の幅が広がること間違いなしです!
詳細は動画をご覧ください。