StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】江ノ島 上り下り

よく晴れた休日に友人と鎌倉へ行きました。

天候には恵まれたというのに。その日は湘南新宿ラインが大幅に遅延していました。
メールで的確な乗り換えの指示をくれる友人。
彼女は鎌倉に行き慣れているので、安心。ありがたや…と思いながらあたたかい電車の中で眠る。
途中目が覚めて辺りを見渡したら、スーツをぴしと着た乗客も、
これから仕事に行くとは思えないほど幸せそうに眠っていました。

途中の駅で無事、友人と合流。
陽が高いうちに江ノ島へ行こうということで、大船でモノレールに乗り換えました。
電車なら線路が敷かれる床部分が、プールのすのこ並みにあっさりした造りなのが面白かったです。
そしてモノレール、速い!
がけっぷちのようなところもグイグイ進むので、ちょいとデンジャラスでした。

null

江ノ島駅に着いて、土産物屋をひやかしたり、味のある旅館に見とれたりしながら、海へ向かいます。

階段を上ってお参りを済ませてからさらに上、「水平線が丸く見える」という丘へ。
絶景だ!たしかに。しかし実はこのときは
「今日ハンバーグ作ってきたの」
と後ろで交わされるピクニック気分な会話が気になり、ぜんぜん真剣に写真を撮っていません。

null

江ノ島って、上り下りの激しいところだったんですね…。
おなかが空いたからもう降りよう!と言いつつも、どうしても足を止めたくなる気になるものが多い。
トトロの居そうな木陰にわくわくしたり、猫にちょっかい掛けたり、
大道芸人や釣り人達を眺めたり。ずいぶん歩きました。

null

やっと元来た道にたどりいて食べたシラス丼はおいしく、たいへん、多かったです。私はぺろりといきましたが。
ちなみに汁椀のふたを二人分重ねていたら、きちーんとくっついて離れなくなってしまった。
調理場で四苦八苦している店員さんが見えて、笑いながらごめんなさいとつぶやく。

null

お店を出たころには、もう夕陽の時間。
なんでしょうね、夢っぽくて、うっとりしました。どんどん色が変わっていくのに、時間が止まってるみたいな。

…と、ここで友人にショックな出来事が。
フィルムの充填を誤っていたそうで、今日じっくり撮ってきたはずのものが、撮れていなかったという!
友人にはごめんですが、本来なら拝めないフィルムの中身の数字が、きれいでした。

null

鎌倉駅に着いたらもうすっかり夜の雰囲気。
灯りの点る駅前は、通勤通学の人々が行き交い、冬だけどあたたかい感じがします。

入ったカフェで、コーヒーとゴーフルをわけっこしながら長いことお喋りしました。

きっと写真が撮れていなかったということは、また鎌倉へいらっしゃいということですね。
よい一日でした。次回を楽しみにしています。

—–

使用機材:OLYMPUS E-510

[ Category:etc. | 掲載日時:09年12月12日 17時44分 ]

マップカメラのおすすめイベント

指定商品にお買い替えなら買取見積額最大15%up! 欲しいを叶えるSALE

RECOMMEND

PAGE TOP