【マップカメラ鉄道倶楽部RailMap】電車の新車はどう運ばれてくるのか?

皆さんは、鉄道の新車はどのように運ばれているか知っていますか?
自動車の場合は、工場から自動車運搬用車両(キャリアーカー)で運びますが、鉄道の場合は多くが車両工場より機関車に引かれて運ばれることが多いようです。

12/16に東武鉄道東上線用50070系の増備車の輸送列車があったので撮影に行ってきました。

山口県下松市日立製作所笠戸事業所より埼玉県熊谷市JR貨物熊谷貨物ターミナルに到着。


下松発時は、EF210が牽引してきましたが、途中で機関車交換を行い、EF651000番代の更新色が牽引してきました。


翌朝、今度は秩父鉄道の機関車に引かれて寄居まで行き、寄居で東武鉄道へ引渡しされます。

ちなみに今回輸送された新車は、来年6月に開通する東京メトロ13号線(副都心線)への乗り入れ対応車両ということです。


12/19にはJR東日本中央快速線用E233系が新潟県新津市にある車両製造工場より機関車に牽引されてきました。
JR東日本は新潟県新津市に自社で車両製造工場を保有していて、約2週間に一度の割合で信越・上越・高崎線経由で回送されてきます。
最近は自社の車両だけではなく、小田急電鉄4000系や、相模鉄道10000系なども製造しています。

おまけ

2006年4月17日に運転された小田急電鉄のロマンスカーが長野電鉄へ譲渡された時の回送シーンです。
このときは沿線にはたくさんのファンや報道関係者がいました。

今年もあと数時間で終わりますね。
皆さんは撮り納めしましたか?私の鉄道の撮り納めは下の高崎線貨物列車の写真です。

今年の撮り始めは、下の秩父鉄道の貨物列車の写真でした。

貨物で始まり、貨物で終わる撮り鉄でした(笑)
ちなみに乗り鉄は、通勤で使う湘南新宿ラインのE231で始まり、E231でおわりました。

皆様、今年一年ご覧頂きありがとうございました。
来年は、各種報道を見ると、鉄道界激動の年に春先からなりそうですね。
皆様良いお年をお迎えください。

撮影機材
Canon EOS40D+EF24-70mm F2.8L
小田急ロマンスカー譲渡回送と、秩父鉄道貨物列車は、Canon EOS30D+EF24-70mm F2.8L

[ Category:etc. | 掲載日時:07年12月31日 15時30分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP