【マップカメラ情報】「今」、 フィルムを選ぶ理由
デジタルカメラがすっかり定着したこの時代に、今なおフィルムで写真を撮影する方も少なくありません。
フィルムを使用する理由は人それぞれ、何かしらの理由、こだわりがあるのだと思います。
しかし、利便性やコスト的な面でデジタルカメラとフィルムを比べてみると、やはり、デジタルカメラが有利だと言わざるを得ません。
それは、デジタルカメラが普及され始めた頃から多くの方が感じていることだと思います。
各カメラメーカーも次々と、事実上のフィルム事業の撤退を発表してきました。
各カメラ雑誌もデジタルカメラの特集に何ページも使用したりと、カメラ業界は完全にデジタルカメラの時代になっています。
「このままフィルムは無くなってしまうのでは??」
と、大変多くの方が心配されていました。実際、私もすごく不安になっていました。
しかし、カメラ雑誌の後半に掲載されている、一般の方からの応募作品の撮影データを見てみると、フィルム作品が多いのです。
そう、今なおフィルムカメラにこだわり、フィルムを愛用する方はまだまだ沢山いらっしゃるのです。私もそうです。
マップカメラでも今年の4月に、2号店の「フィルムマニュアルカメラ館」を立ち上げました。
立ち上げてから半年が経ち、大変多くのお客様にご来店いただいております。
「普段はデジタルカメラばかり使ってるから、フィルムを一から勉強したいんだよね。」
「今はデジタルカメラを使ってるんだけど、また昔みたいにフィルムが使いたくなってきたんだよ。」
デジタルカメラユーザーのお客様も、「フィルムを使いたい。」と思い、多くの方達がご来店してくださいました。
そんな中、先日発売された、日本カメラさんの11月号の179ページに、おもしろい特集が掲載されていました。
「銀塩再生計画第二段・フィルムの魔力」という記事です。
その中に、3名の写真家の方に、フィルムを選ぶ理由を取材した記事が掲載されていました。
そこで、マップカメラ2号店のフィルムマニュアルカメラ館のスタッフに、同様の質問をしてみました。
聞いてみて分かりました。みな、それぞれの考えやこだわりがある事がよく分かりました。
2号店2階スタッフ
・その場で見れちゃもったいない!!写真を見る楽しみをあたためておきたいからです。 R.Y
・使いたいカメラが、たまたまフィルムカメラだったからです・・・。 T.S
・フィルムは「絵の具」、レンズとの組み合わせで、色の表現は無限に広がるからです。 K.S
・出来上がるまでの「ドキドキ感」がたまらないからです。 K.K
・作品を一から作り上げていける楽しみを味わえるからです。 A.A
・フィルムを選ぶ楽しみを味わえるからです。 T.Y
2号店3階スタッフ
・デジタルカメラとは違う、フィルム独特の発色の魅力を感じるからです。 M.S
・撮影したネガが「モノ」として実在しているため、安心できるからです。 M.M
・写真一枚への責任感、想い、立体感、色の深み、リアリティがあるからです。 Y.H
・フィルム独特の温かみを感じられるからです。 Y.T
・デジタル写真は「データ」というイメージが強いからです。 K.K
・撮影する人の心、愛情が素直に写せると思うからです。 S.N
と、このような答えが出てきました。
みなそれぞれ、フィルムに対する思いやり、こだわりがあるのですね。
2階のT.Sを除いて(笑)
みなさんが今お使いのカメラはデジタルカメラですか?それともフィルムカメラでしょうか??
フィルムをお使いの方、デジタルカメラをお使いの方も、今一度、フィルムを選ぶ理由を考えてみてはいかがでしょう?
自分にとって慣れた事象でも、少し立ち止まって考えてみると、そこから何か新しい発見があるかもしれません。
写真撮影が好きな人なら、いくらでも、フィルムの魅力を引き出せるのではないでしょうか。
まさに ”フィルムの魔力” といったところでしょうか。