【マップカメラ情報】「CP+2013」見学レポート その6
開催初日、オープンから数時間経ってもなお、入場のための長蛇の列。人、人、人だらけの会場内、
フォトアクセサリーメーカーの各ブースも盛り上がっておりました!
まずはマルミ光機。さすがフィルター専門!何十枚ものフィルターがカラフルに輝いています。
そして出来立てホヤホヤだという新シリーズ「EXUS」の特長は、
撥水・撥油、調停反射0.3%以下、帯電防止コーティング。発泡スチロールの海でその実力を実演していただきました~!
なるほど、右の EXUSには発泡スチロールが一粒も付着しませんでした。コレを装着すればホコリを気にすることもなくなりそうですね。
三脚メーカーブースも、多くの新製品を引き下げて参戦。
三脚類が所狭しとひしめき合い、互いに脚が絡まってしまうのではないかというほど。
入り口から一番目立つ場所にブースを構えていたのはマンフロット。
ジッツオの水や砂が隙間に入りにくい高級モデル、オーシャン三脚シリーズ。まさかこの会場内で、砂浜の上でお目にかかれるとは…!
ベルボンはちょうど「カーボン祭」が開催中で、カーボンシリーズ ジオ・カルマーニュ購入でスペアシューやマルミ光機のフィルターがもらえるそうです。
今回はどのアクセサリーブースにも、多種「多色」、カラフルな三脚が多く見られたように思います。
その一方で、あらゆるメーカーでアウトドア向けのカメラアクセサリー展示も充実しておりました。
キャンプをイメージしたディスプレイや、サイクリング用のグッズがあちらこちらに見られます。
左上:エツミ アウトドアメーカー コールマンの参考品。
右上:浅沼商会 マネキンと自転車がカメラアクセサリーをフル装備!
左:ケンコー 自転車やサーフボードに取り付けるために作られた「アクションビデオカメラ」
右:レックマウント カメラを自転車に取り付けるためのアクセサリー。
そのほかにも、個性的なカメラ、アクセサリーをたくさん見て楽しめました。
左:BONZART 雑貨店でも販売されている二眼風デジタルカメラ。
右:ジャパンホビーツール シリコンカバーが全種類並ぶ。キヤノンレッド、ニコンイエローバージョンも
左:DNPフォトルシオとケンコー・トキナー共同開発の、スマートフォン用レンズ
右:ハクバ 女子向けのかわいらしいグッズが揃ったコーナーもありました!
防湿庫メーカー東洋リビングは、ステンレス製の防湿庫を参考出品!
高級ワインセラーかと思わせるような高級感を醸し出していました。
エツミのミラーレス一眼向け新製品メタルインナーフード、レッド・ホワイトが並びます。
数日前発表されたニッシンの「スピードライト Di700」、「パワーパック PS 8」も見ることができました。
昨年はマシンガンストロボで度肝が抜かれましたが、今年は操作性に優れた使いやすいモデル。偏にストロボと行ってもいろんな使い分けがあるということを知りました!
通常の撮影ではなかなかストロボを使う機会は少ないかと思いますが、『NISSIN』ブースではストロボの使い方、生かし方を紹介するステージも併設。これまで使った事の無い方にも興味を持って頂けるブースに仕上がっています。
今回お伝えした以外にもフォトプリント用の多様なペーパーや、アジアの新興アクセサリーメーカー。なかなか見る事の出来ない業務用途の動画機材など”カメラと写真映像の情報発信イベント”を銘打つCP+ならではの様々なブースが盛りだくさんです!『写真』を取り巻く”今”が伝わる『CP+2013』、皆様もぜひ体験してみてください!!