【カメラ初心者 招き猫#2】おうち撮影のコツ【OLYMPUS】
家の中で撮影する機会が増えた今日この頃。
そんなときに役立つ、撮影のコツをご紹介するシリーズの第2回です。
こちらの写真の撮り方のコツをお伝えします。
前回の記事で、被写体の下に服を敷くというアイデアをお伝えしましたが、この下に敷かれているのもワンピースです。
ワンピースをどこに敷いているのかというと……
椅子でした!
椅子は背もたれがあるので、下だけでなく後ろにも布を持って来られるので、手軽に背景を作ることができます。
ということで、ひとつめのコツは
ポイント①
「椅子を撮影台にするとGOOD!」
実は見えないところで、もうひとつ小技を使っています。
ワンピースの下に、レンズキャップを仕込んでいるのでした!
カメラとレンズの高さが合わないことはよくあります。
レンズの直径がカメラより小さい場合、カメラが前傾姿勢になってしまったりするのです。
そんなときにレンズの下にキャップを敷いてやると、体勢が安定します。
わざわざ固い敷物を用意する必要もないですし、レンズよりはみ出しても布の下なら見えません。
レンズをもう少し上に向けたい場合には、充電池を仕込むこともあります。
というわけで、
ポイント②
「レンズキャップや充電池を布の下に仕込むとGOOD!」
撮影はOLYMPUS PEN E-PL8で行いました。
ぜひお試しください!