【SONY】Camera Technique Vol.7 フードの窓の使い方
本館5階スタッフが、皆さまのちょっとした疑問にお答えする『Camera Technique』
「SONY」のEマウントAマウント、「CONTAX」や、動画のあれこれ、本館5階アイテムの比較や操作のやり方、
豆知識などを中心にお伝えいたします。
※SONY FE 70-200mm F2.8 GMフード
今回ご紹介するの望遠レンズのフードの窓です。
望遠レンズのフードを見てみると、ふたが付いていたり、スライド上の窓になっていることがあります。
※FUJIFILM フジノン XF50-140mm F2.8 R LM OIS WRフード
意外と知られていないこの窓の使い方をSONY FE 70-200mm F2.8 GM OSSを使ってご紹介します。
こちらのフードの場合はスライド式となっており、扉を動かすことによって開けることが出来るようになっています。
窓を開けると指を入れられる状態になるので、写真のようにフードを外さなくても、
PLフィルターや可変NDといったフィルター前面の枠を簡単に回転させることが出来ます。
特にフードが深く、付けた状態ではフィルター前面の枠が回転させずらい望遠レンズのフードなどに設けられることが多いです。
風景撮影等に便利な機能ですので是非ご活用ください!
次回も本館5階スタッフが、ちょっとした疑問点に対する答えをお送りいたします。
お楽しみに!