【三脚撮影で助かる“PLUS+1”アクセサリー】Markinsのアルカスイス互換カメラプレートのご紹介
写真愛好家の皆様こんにちは。
カメラやレンズの手振れ補正機能・高感度性能が向上した今であっても、高精細な写真を撮影するためには三脚を使用してブレを排除することが不可欠です。
今回ご紹介するのは、そういった三脚撮影時に役立つアルカスイス互換のカメラクイックリリースプレート。新たに取扱いをはじめて数カ月が経とうとしております、Markins(マーキンス)の製品です。
※アルカスイス互換製品については>>こちらの記事をご覧ください。
このようにカメラの三脚ネジに通常のクイックリリースプレート同様に固定をしますが、その特徴は“カメラに対して専用設計”のラインナップがあることです。
カメラの底面の形状に合わせて設計されているため、ネジの緩みが発生することもなくプレートの回転も防止できます。
そしてカメラのデザインとホールド性を損なわないようにできておりますので、常に装着したままでokです。
三脚使用時の利点ですが、まず金属性のダブテイルを締め上げて固定するためブレを軽減できることが挙げられます。
そして縦位置撮影時にそのままカメラを縦位置で雲台に搭載することができ、雲台のヘッドを傾けることがなくなるため重心バランスが崩れることを回避することができます。そのため縦位置でのフレーミングのし易さという点でもメリットが大きいです。
ニコンD500、キヤノン EOS 5D Mark IV、PENTAX K-1などの最新カメラ向けのラインナップは縦位置用のサブプレートが着脱式となっており、必要な方だけ別途お買い求め頂ける仕様となりました。全体的にさらに薄型化が進み軽量になったことも改良点です。
接合部の精度も良く、六角レンチでサイドからネジ締めすることで歪みなくしっかりとL-プレートとして機能します。
私ももう8年ほどアルカスイス互換のプレートとそれに対応した雲台を用いて三脚を使用しておりますが、非常に高い安定感と互換性を備えたおすすめの製品群です。
|
|
|