【増税前にデビュー】モノクロ写真に挑戦
デジタルカメラで撮るようになってからはずっとカラーしか撮影していなかったのですが、今回はモノクロに挑戦してみました。
通勤途中に毎日見かける景色も、モノクロで撮るとひと味違って見えます。
木の感じがいい味を出しています。ちなみに、ここのラーメンは結構おいしいです。
これもいつもの景色。モノクロ写真で見るとなんだか懐かしい気分になります。
めいっぱい広角で撮ったところ、とてもダイナミックな写真になりました。
待ち合わせスポットの通称「ぐるぐる」。オブジェがぐるぐると回っているので、この名で呼んでいました。みんな待ち合わせの時は『ぐるぐる前で!』と言っていたので、誰も正式名称はしらなかったと思います。ちなみに正式名称は「動く彫刻光の舞」というそうです。
ぐるぐるの後ろに空中廊下を挟んで建っているのが「TWINS」。この写真のような絵図で、ドラマやアニメのワンシーンで使われることがあります。
何気ない景色もモノクロだと絵になります。
雲の描写がなかなかグッド。
ザ・小田急線。こうしてみるとなかなか男前な電車です。
今日一日モノクロで撮影してみて、見慣れた景色が新しい景色になる、カラーとはまた違った楽しみがあるように思いました。
地元の駅付近は以前よりは増えたものの、カメラを持ち歩いて撮影している人がほとんどいないので、『スマホではなく一眼で撮ってるオレ』的な優越感に似たものを味わえ、その気分も含めて楽しい撮影でした。
|