【特集1】 Panasonic GX7 × SONY NEX-7 外観比較 編
【 外観デザイン 】
■ NEX-7
必要最低限の印字プリントに抑える事で高級感のあるデザインです。
■ GX7
モードダイアルやブランドエンブレムなど比較的印字プリントの多いデザインです。ひと目で機能の切り替えが判別できるので使い勝手も良好です。
【 グリップ形状 】
■ NEX-7
手先に力を入れて握る形状になっております。手の小さな方でも握りやすく中指がグリップの切り込みに入り込むため撮影に集中できます。
■ GX7
やや大きく張り出したデザイン形状。手の大きな方はとても安心して撮影に集中できる形状でしょう。手の小さな方には少しグリップが大きいかもしれません。
【 マイク、レンズ取り外しボタンの配置 】
■ NEX-7
・マイクは前面マウント上部に配置されております。
・レンズ脱着ボタンはグリップ付近に配列されている為、レンズを鏡銅の長いレンズを装着するとやや取り外しにくい傾向。
■ GX7
・マイクはストロボシュー前面に配置されております。
・レンズ脱着ボタンはマウントの外側に配置されていますので、左手でボタンを押して右手で手軽にレンズ交換が可能です。
【 電源、動画録画ボタン、ビューファインダーの配置 】
■ NEX-7
・電源は前面のレリーズボタンに配置。グリップから手を離さずに撮影ON OFFできるのは便利!
・動画録画ボタンについては背面の右側に配置。誤動作を防止する為、配置がやや上の方になり動画撮影開始時に少し手ぶれしてしまわないように注意する必要がある。
・大き目のアイカップが、日中でも見やすく非常に利便性の高いビューファインダーです。
■ GX7
・電源は上部ダイアル下に配置されております。スイッチの固さもちょうど良く、親指で操作可能。
・動画録画ボタンはレリーズボタンのすぐ下に配置。人差し指で簡単に操作が可能です。
・可動式ビューファインダーが非常に使い易い!アイセンサーの精度も良く安心して使用可能。
いかがでしたでしょうか?
2台共にメーカーらしさと言いましょうか。個性溢れる素晴らしい仕上がりですのでどちらを購入されてもご満足いただけるかと思います。
ぜひこの機会に高性能ミラーレスカメラを。
photo&text by R.yatagai