【秋、色撮りどり】色鮮やかな世界
秋と言えば、赤や黄色といった色が自然界に多く見られる季節。
その鮮やかな色合いを加工して楽しむのも、写真の醍醐味の一つではないでしょうか。
パソコンを使って加工することもできますが、手間がかかったり、そもそも持ち合わせてない場合もあります。
そんな時に便利なのが、カメラ本体にそなわったエフェクト機能です。
多くのメーカーで同様の機能が備わったデジタルカメラがありますが、今回使用したオリンパスでは「アートフィルター」がそれにあたります。
使用した、アートフィルターは”ポップアート”。明るく彩度を上げる効果で、鮮やかさをさらに強く表現することができます。
特に、紅葉などは赤と黄色のコントラストが映えて、現実の風景を超えた色合いを表現してくれます。
もちろん、青や緑といった色も強調され、自然の世界からかけ離れた世界を見せてくれます。
この日は「OM-D E-M1 Mark II ボディ」に「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」を装着。 東京都の高尾山は600メートル弱の気軽に登れる山ですが、重量のある機材ではやはり身体への負担は大きいものです。今回の機材は合計 1.3kgと身体への負担も少なく撮影と登山を楽しむことができました!