マップカメラスタッフのこだわりの逸品。
今回私がご紹介するのはこちら。
GITZO トラベラー三脚GT1545T+雲台GH1382TQDキット GK1545T-82TQD
私の愛用している三脚です。
購入したのは2016年の春。
私自身、かなり前に購入したイメージでしたが、4年前であったようです。
当時、SLIKの安価な三脚を使っていました。
カメラをAPS-C機からフルサイズ機へと乗り換え、三脚がその重みに耐えられなくなったため、
新しい三脚の購入を検討していました。
三脚を購入するにあたって、重要視していたのは
1.耐荷重
2.しっかりと固定できる雲台と脚
3.持ち運びのし易さ
この3点。
GITZO トラベラー三脚GT1545T+雲台GH1382TQDの性能は以下の通り。
全伸高 :163.5cm
格納高 :42.5cm
段数 :4
自重 :1.45kg
最大耐荷重 :10kg
GITZO トラベラーシリーズは持ち運びを意識したシリーズで、
このモデルは脚部が180度回転し、縮長はたったの35.5cmになります。
このコンパクトさで耐荷重は10kgというのが私にとっては魅力的でした。
次に、しっかりと固定できる雲台と脚というポイント。
GITZO トラベラー三脚GT1545Tは「トラベラーGロック」機構が搭載されています。
ネジを絞めるような感覚で脚を固定することが可能で、がっちりと固定することができます。
そして、雲台GH1382TQDの最大耐荷重は11kg。
縦位置でカメラを固定していても、レンズの重さでカメラが下を向いてしまうことはありません。
最後に持ち運びのし易さ。
「トラベラー」という名前だけあり、どこにでも持ち歩けるサイズと重さ。
GITZO センチュリー トラベラーカメラバッグ GCB100BPに取り付けることができ、
旅行や軽装備での撮影時などでは、両手を使って撮影に集中することが可能です。
三脚がなければ撮れない写真もあります。
私が購入を検討した際、三脚は一生ものと思って探しました。
結果、たどり着いたのがGITZO トラベラー三脚GT1545T+雲台GH1382TQDでした。
カメラやレンズ以上に、一度良いものを買っておけば長く使えるのが三脚。
機材を更新しても、その耐荷重に耐えられれば使い続けることができるのです。
マップカメラスタッフのこだわりの逸品、いかがでしょうか。
次回はどのようなこだわりが見れるか楽しみです。