あまり積極的に使わないけれど、いざというときに頼りになる三脚が欲しい…
今回の自機一体は、そのような要望に応えてくれたManfrottoのbefreeアルミニウム三脚ボール雲台キットをご紹介いたします。
型番は“MKBFRA4-BH”、今は生産終了となってしまったものです。
当時アパレルの会社に勤めていた私は、このスタイリッシュなデザインに惹かれ購入しました。
ロゴと一本の赤いラインがアクセントになった雲台。
その名の通りBe Free…自由自在な角度で固定できます。
特許を取得した脚セレクターにより、脚の開く角度を2段階に変えられます。
さらにこの機構により、コンパクトな折り畳みを実現。
出番のないときには少しでも小さく収納したいところ。
40センチまでコンパクトになります。
滑り止めのグリップや素早く高さを調整できるレバー式のロック。
痒い所に手が届く…まさにその言葉がぴったりです。
付属のケースもスタイリッシュ。
茨城の大洗磯前神社で早朝撮影に臨みました。
機材はNikon Z7 +マウントアダプターFTZ + AF-S 70-200mm F4 G ED VR。
見た目には華奢なイメージを持ってしまうこの三脚ですが、耐荷重は4キロまで。
雲が多めできれいな日の出は拝めませんでしたが、シャッタースピード25秒でもブレずに収められました。
あいにく同じ型のものはございませんが、スタイリッシュでコンパクト、
それでいていざというときにしっかり使える三脚をお探しの方に“befree”はおすすめです。