【街で見つけた形にフォーカス】カタチから過去を振り返る【FUJIFILM】
『X-Pro2』も捨てたものではありません。
今回、街で見つけた形にフォーカスということで、
その『X-Pro2』を片手に今まで撮影してきたものを振り返ります。
私の中で丸といえば、なぜか道路標識が優先度高めに出てきます…
最初の写真は福岡にいたときに撮影したもので、こちらは東京丸の内で撮影。
同じような被写体を何度も撮っていました。
しかし、よく見ると何かが違う…
今回並べて初めて気づいたのですが、向きが逆になっています。
どういう意図があるのでしょうか。
丸の内で歩みを進めると、レトロな地球儀を発見。
地球…どこかで撮ったことがあったような…と思い、過去の写真を探します。
すると中野駅を散策していたときに撮影した壁画が出てきました。
この日は特に予定もなく、ただひたすらに被写体を探し回っていたなぁ…
と、今度はそのときに撮った写真を振り返ります。
中野駅周辺で個性的な自動販売機を発見。
立体的な丸が、まるで「早くお金を入れて!」と誘惑しているかのようです。
このときは結構な距離を歩き、のどが渇いていました。
というわけで、今度は飲んで美味しかったものを思い出します。
真っ先に福岡にいたときに飲んだあのコーヒー美味しかったな…と思い出しました。
また福岡に行ったときは立ち寄りたいなということで、福岡時代を思い出します。
福岡といえば、引っ越してすぐのころはどこに行っていいかわからず、
当てもなく歩いたな…と思い出しました。
そのときに見つけた、廃棄されている信号機です。
自分より低い位置にある信号機は新鮮でした。
一つ一つの丸はこんなに大きいのか…という感想だったのを思い出します。
ぜひこの信号機を、自分の車で利用したかった…とはさすがに思いません。笑
車と言えば、友人たちとハワイへ行ったときのことを思い出しました。
真円であるはずのタイヤがパンクしてしまったときの写真…
当時のことを思い出すと、楽しかった記憶しかありません。
と、かなり無理くりな紐づけになってしまいましたが、
一つのカタチから色々と振り返ることができました。
無意識でしたが同じような被写体、とりわけ丸というカタチのものを
多く撮っていたことも新たな発見です。
そのときの撮っている心境やシチュエーションなどを思い返せる…
写真を撮るって素敵なことだなと改めて感じました。
|