【Canon】ボケとキラリ
約5年前に見た目重視で新品で手に入れた『Canon EOS Kiss X7』色はホワイト。
一眼レフカメラは黒いボディのイメージだったので、白くて小さいこのカメラに一目ぼれをし、手に入れました。
それまで、写真といえば学生の頃に常に持ち歩いていた使い捨てカメラや、スマホのカメラなどシャッターを押すだけの撮影方法しかしていないため、せっかくの一眼レフなのに引き続きカメラ任せの【シーンインテリジェントオート】のみでの撮影ばかり。
とてもきれいにその時に最適な方法で撮影をしてくれるため、最初こそいろいろな場所へ連れて歩いていましたが、撮った写真をあらためて見返してみると、記録写真のようでその時の感情があまり蘇ってくることがなく感じてしまい、だんだん持ち出すことが少なくなりすっかりお留守番になってしまいました。
そんなせっかくの機材があるのに全く使いこなせていない、万年初心者の私。
いろいろな撮影方法を紹介している本に出会い、こんなに簡単に素敵に写真が撮れるのならば、まずは絞り優先モードを試してみたい!!と思うように。
早速、久しぶりにカメラを持ち出してお散歩へ。
絞りを変えるとどんな違いがあるのか。そこからです。
開放にする=F値の数字を小さくしてみると。。。
【F2.8】
メインにしたい花たちが際立ち、背景がボケました!
そして、太陽の光がキラキラ当たっている場所を背景に撮影をしたら。。。
フワフワかわいい憧れの玉ボケが私にも撮れました。
次は、絞る=数字を大きくする。
【F11】
今度は背景が程よく写っている。
【F16】
太陽の光がキラリとスジになっておさめられました!
イルミネーションのキラリも、私のカメラでも絞れば写せるんだ。
撮影方法を変えるだけで同じ場所、同じ空間も違った雰囲気で、自分の感じたまま写真に残せるように、好きな撮影方法を見つけるべく色々な機能を試してみたくなりました。
自分好みの1枚を撮影するために歩き回って、色々な角度から撮ってみたり、絞り値を変えてみたり、光の写り方を変えたり。。。久しぶりにワクワクとした楽しいお散歩になりました。
今までお留守番させてごめんね。まだまだ現役でこれからもよろしくお願いします。
|