【Canon】上野動物園のアイドル、シャンシャンを撮る。
皆様、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は私が近年撮り続けている、ある動物をお届けしたいと思います。
それは、ジャイアントパンダです。
2011年2月、二頭のジャイアントパンダが上野動物園にやって来ました。
久しぶりにその姿を見た時、可愛さにハマり、それ以来、撮り続ける事になりました。
中国から上野動物園にやって来た、二頭を紹介いたします。
この二頭は今まで日本にやって来たジャイアントパンダとは違い、
中国からのレンタルで、展示と同時に、希少絶滅危惧種である
ジャイアントパンダの飼育、繁殖、疾病予防などの研究も兼ねたものになっています。
翌2012年7月、二頭の間に雄の赤ちゃんパンダが誕生しましたが、6日後に亡くなってしまいました。
そして、上野動物園は様々な努力を重ねて2017年6月12日、待望の第二子が誕生。
9月に名前も公募の中からシャンシャン・香香と名付けられました。
そして誕生から6か月後の12月19日に一般公開となったのです。
でも…観覧は抽選方式、私は抽選に当たる事が出来ませんでした。
ところが12月20日、パンダ舎で、たまたま居合わせ、お会いした親切な方に
「一緒にいかがですか?」とお声を下さり、シャンシャンと初対面となりました。
普段、通い慣れたパンダ舎へ続く通路を、この時は若干緊張して進みました。
そしてついに!!
翌年、2月からは観覧方式が抽選から先着順の整理券方式に変わりました。
一人、一日、一回の制約がありましたが、その一回を確実に見る為、整理券をGETすべく、開園前から並んで待ちました。
「今日は起きているかな?それとも寝てるかな?赤ちゃんだしね。」
と考えながら。
ここで2月から7月までに撮影したシャンシャンの画像です。
※6月12日に一歳になりました。
通称「シャンモック」
一歳を過ぎて、ますます可愛くスクスク育つシャンシャン。
希少なジャイアントパンダの仔は、行く度にいろんな表情で迎えてくれます。
この可愛さに暑さも吹き飛ぶこと間違いなしです、皆様もこの可愛らしいシャンシャンに会いに出掛けてみてはいかがでしょうか。
暑さ対策もお忘れなく。