秋も深まる快晴の日。
そうだ、海へ行こうと思い立つままに小型軽量ながら本格的な静止画、動画撮影を両立するCanon「EOS R10」とともに電車に飛び乗ることにしました。コンパクトなボディは見た目を裏切らない軽さで、深めのグリップはホールド性もよくリストストラップを装着して運用することが多いです。
携行性を失いたくないためレンズは「RF28mm F2.8 STM」を選択しました。
EOS R10 のような APS-Cサイズカメラ装着時には自然な画角の焦点距離45mm相当となります。
単焦点レンズならではの明るさやボケ味、中心から周辺までの高画質を楽しめるパンケーキレンズです。
電車を乗り継いで1時間半ほど、駅から軽いウォーキングかというほど歩いてやっと海へ辿り着きました。早速サーファーの姿がちらほら見られます。
足元は綺麗な白い砂浜、とはいきませんが目を凝らせば簡単に綺麗な貝殻やシーグラスが見つけられそうです。
時間がなかったため夕日までは居られなかったのが残念ですがいい感じに日暮れてきた海岸を散歩しつつシャッターをきりました。
せっかくなので縦構図も撮影します。
バリアングルモニターを駆使しつつそのまま胸元で撮影したり屈んでみたりしてシャッターをきりました。
空、海、シルエットのサーファーはどんな時期や時間でもやはり絵になります。
筆者は靴を脱がずに散策しましたが気温も良かったためか、裸足で波を感じながら歩いていたであろう痕跡もありました。すぐに波によって消えてしまうであろう跡を、消える前に写し止めます。
傾いてきた太陽によって海が光り輝いていました。撮影していても眩しいですが海の中からでもやはり眩しいのでしょうか。
裸足やサンダル、靴の跡にまざって鳥の足跡も発見しました。
ふと思い立った時にカバンにスッと収めてどこにでも持っていけるカメラとレンズ、長時間持ち運んでも片手で持っていても苦にならない組み合わせです。
『Canon 冬のキャッシュバック―ぽかぽかフォトキャンペーン―』がはじまっています!
2024年11月15日(金)~2025年1月14日(火)の約2か月にわたるお得なキャンペーンです。
詳しいキャンペーン内容に関しましては下記メーカーサイトからご確認ください!