StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【FUJIFILM】お散歩のお供に最高の「GF35-70mm F4.5-5.6 WR」

【FUJIFILM】お散歩のお供に最高の「GF35-70mm F4.5-5.6 WR」

年が変わったと思ったら、早くも1月も終わりに近づいています。
撮り初めはどんな被写体を選ばれましたでしょうか。
また、これから撮影予定の方は使う機材について楽しく悩まれている頃かと思います。

特に中判デジタル一眼カメラを使って最高に綺麗な一枚を残そうとするなら
高性能、高画質の単焦点レンズか、F値が一定のズームレンズを選ばれるのではないでしょうか。
どちらかといえば筆者もカメラとレンズの画質や値段のバランスがつりあうように機材を組み合わせるタイプです。

ただ、画質や性能を求めた機材の組み合わせは物理的に大きく、重く、値段も高くなりがちです。
35mmフルサイズよりも大きな中判デジタル一眼カメラはその最たる機材です。
ではF値が可変のキットズームレンズは1億画素の中判デジタル一眼カメラに組み合わせると描写に物足りなさを感じるのでしょうか。
そこで今回は『GFX 100S II』と『GF35-70mm F4.5-5.6 WR』の組み合わせで撮影に出かけて参りました。
撮影時に露出を調整したのみで全てJPEG撮って出しで掲載しています。

鮮やかな赤色が目にとまり、思わずシャッターを切った1枚。
サッとズームして傘にピントを合わせました。約62mm(換算50mm相当)でF5.4で撮っています。
ズーミングするとF値が自動で変わるため、あらかじめ絞りこんで撮る被写体以外はズームした時のF値任せで撮影をしています。
紙の質感や地面に広がる小石は写真を拡大するとどこまでも細かく見えてきます。
何より筆者が驚いたのは中判センサーならではのピントの浅さです。
赤い布で覆われたベンチの輪郭が被写界深度から外れてモヤっとしているのが分かります。

『GFX 100S II』は使いやすいチルトモニターがあります。
ワイド端の35mm側に回し、少し引いたところから煽るように下から構えて撮影しました。
ピントは三角形の頂点の飾りに合わせています。
100%等倍で見ても茶色の飾りの1本1本がはっきりと認識でき、三角形に広がる細い縄もしっかりと解像しています。
青空に広がる薄い雲が階調豊かでよく映えていると思います。

1枚目に掲載した赤い傘の内側の組込みが見事に感じてシャッターを切りました。
チルトモニターを使って真上に向けて撮影しています。
『GFX 100S IIは』5軸8段の手振れ補正を内蔵しているため、1億画素の中判デジタル一眼カメラでも
フルサイズ一眼カメラのように気軽に扱え、ちょっとした被写体もとりあえず記録に残したくなります。
傘の上から太陽の光が当たり、フィルムシミュレーションモード「REALA ACE」が忠実な色を出してくれました。

『GF35-70mm F4.5-5.6 WR』のボケの描写を見てみました。2枚とも70mm側の開放値F5.6で撮影しています。
玉ボケを部分的に拡大していくと年輪ぽい模様は見受けられますが、写真全体として見る分には十分自然です。
その部分の描写にこだわりを持たれる方には、よりハイグレードな単焦点レンズがおすすめでしょう。
竹の表面の汚れやキズの質感、フシ同士をつないでいる部分がよく描写されており、中判デジタル一眼用のレンズの解像感がよく感じられました。
2枚目は数少なく咲いていた早咲きの梅の花をちょっとした記録がてらに残した1枚です。
梅の花の奥に細い枝が数多くあり、2線ボケが出ても不思議ではないですが特に気にはなりませんでした。

逆光の描写はどうでしょうか。画面全体にフレアが出てコントラストが下がることもなく、気になるゴーストも出ていません。
ミラーレス一眼用に作られたレンズだけあってコーティングもしっかりされていることが分かります。
笹の葉のような細かい被写体を撮影すると筆者は周辺画質までつい拡大してみたくなってしまいます。
『GF35-70mm F4.5-5.6 WR』の描写力は『GFX 100S II』の1億画素のイメージセンサーにも問題なく解像していると感じられました。

フジフイルムのミラーレス一眼の特徴であるフィルムシミュレーションモード。
被写体や撮影者の好みによって撮影前に設定したり、後から編集が可能です。
『GFX 100S II 』は20種類内蔵されており、こちらはVelviaモードで撮影しました。
鮮やかな色合いが草花と青空に映え、メリハリが効いた1枚になりました。

いかがでしたでしょうか。
コンパクトなサイズながらもフルサイズ一眼より1.7倍大きなセンサー面積を持つ『GFX 100S II』。
現行GFレンズの標準ズームの中では最も手軽な価格かつ小型軽量の『GF35-70mm F4.5-5.6 WR』。
その描写力はさすが中判デジタル一眼カメラと言うべきで普段使いから旅行までいつでも持ち出すことができ、
思い出を手軽に高画質に残すことができる組み合わせです。
中判デジタル一眼での撮影を始めたい方はもちろん、大きく重たいレンズを持ち運ぶのはどうかなと思った時に、
とりあえずバッグに忍ばせておきたい癒しの機材になりました。

 

 

対象期間内に同時購入で10万円キャッシュバックキャンペーン実施中!
お申し込み方法など詳しい情報は下記メーカーサイトをご確認ください。

マップカメラではインターネットからのご購入で新品2年保証といった、
さらに安心してカメラをお使いいただけるマップカメラだけのサービスも充実しています。ぜひこの機会をお見逃しなく!

[ Category:etc. | 掲載日時:25年01月26日 18時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

ポイント最大10%還元 中古ミラーレス

RECOMMEND

PAGE TOP