【FUJIFILM】単焦点レンズ2本で鎌倉スナップ
毎年この時期に鎌倉を訪れるようになって早数年。
思い返せば、あれもこれも撮りたいと毎回持って行く機材の量が増えている気が。
初めて行く場所ならまだしも、行き先は何度目かの鎌倉。
思い切って必要最小限の機材でフットワーク軽く撮ってみよう。
今回持ち出したのは XF35mm f1.4 R と XF18mm f2 R の2本、ボディはX-T3 を。これを自分の持っている一番小さいカメラバッグに詰めて、出発。
朝早くに訪れたのはJR線北鎌倉駅近くにある明月院。明月院ブルーと名高い青い紫陽花が有名です。
平日の朝8時半から大勢の観光客で賑わっていました。
人混みの中で重装備での撮影となると、それだけで体力を消費しますが、今日は軽装備。小回りが効いてスナップ撮影がしやすい。
こちらは竹林で有名な報国寺。この2カ所はいつも訪れるスポットです。
背の高い竹同士を上の方で括ることで、曲がったり倒れたりするのを防いでいます。
明月院の青とはまた違って、少し紫がかった紫陽花。XF18mm f2 の開放で撮影。
このソフトな描写と最短18cmの近接撮影距離がお気に入りです。
移動中でのスナップ撮影。装備の軽さからくるフットワークの軽さが、ふとしたシャッターチャンスを逃さず捉えてくれます。
こちらは江ノ島電鉄の極楽寺駅から近い、成就院付近の参拝道。
紫陽花と由比ヶ浜を一緒に収めることができるスポットです。
階段の昇り降りがあるため、ここでも軽装備が功を奏しました。
境内に蓮の葉が。天に向かって伸びるようなイメージで撮影。
最後は稲村ヶ崎で江ノ島をバックに撮影。
いかがでしたでしょうか。
例年だとクタクタになっているところでしたが、最後まで清々しく撮影することが出来ました。
これからの季節は重装備だと暑くて疲れてしまいますが、これならその心配は無さそうです。
軽装備スナップ、ハマりそうです。