【FUJIFILM】日々を撮るカメラ
暑かった夏も過ぎ、朝晩の涼しさに秋を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は昨年から愛用しているX-E4についてお話したいと思います。
実は1年前にも【FUJIFILM】X-E4を使ってみてというブログを書かせて頂きました。
気づいたらもう1年経っており、全く飽きずに使っているということに自分自身驚いています。
改めて良さを考えてみるとFUJIFILMならではの色味やデザインは言うまでもないですが、
個人的に一番だと思う点は「コンパクトで軽い」ことです。
カメラを持っていくということが億劫ではなくなり、結果として撮る写真が増え、シャッターチャンスを逃すことが減りました。
持った感じがフィルムカメラに近いことも気に入っています。挙げるとすればライツミノルタCLあたりでしょうか。
フィルムカメラ好きな筆者にはそこもしっくりくるポイントなのかもしれません。
それでいてX-T4と同レベルの画質とAF性能を持ち合わせているのは、本当に素晴らしいと感じます。
この1年で撮った写真を少しばかりご覧ください。
一番よく組み合わせるのはXF27mm F2.8R WRです。
薄く軽く、カバンに忍び込ませるには一番の組み合わせです。
最短撮影距離が少し長いため、テーブルフォトなどではクローズアップレンズを使用したりしています。
最近はまっているレンズはXF18-55mm F2.8-4R LM OISです。
やや重量バランスが悪くなってしまいますが、ワイドな広角から寄った望遠まで一本で様々な表現ができるのが魅力です。
仕事終わりに夜の新宿を撮影してみました。
これまで様々なカメラを使ってきましたが、こんなにも自分のライフスタイルにはまるカメラはなかったのではないかと感じます。
今後もこのカメラで日々を撮っていきたいと思います。