『FUJIFILM X-Pro2 + CarlZeiss Touit 12mm F2.8』
-言葉を写真に-
1/60 F5 ISO1250 ASTIA
季節は人々に”きっかけ”を与える。
いつもとは違う、少し遠いところへお出かけしてみたり、
季節を感じるために誰かを誘ってみたり、誘われてみたり、
毎年の楽しみになっていたり、お決まりのことであったり、
好きな季節が近づくと楽しむための準備をはじめたり…
積極的に外へ出かけることが少ない私にとって、
季節は外へ出かけさせてくれるきっかけになっています。
1/250 F2.8 ISO1250 ASTIA
今回の機材はルックスにとにかく惚れてしまいましたX-Pro2に、
広く景色を写したいと考え、チョイスは広角。
単焦点Xマウントの中で一番広角なTouit12mmF2.8で撮ってきました。
35mm換算で約18mm。
写る範囲が広いため、構図を決めるのが難しい場面も出てきます。
ですが、伝えたい感動を写真の隅から隅まで撮り残すことなく写すことが出来る…
欲張りな私だからでしょうか、とても魅力的な画角でした。
1/500 F4 ISO200 ASTIA
そしてこちらのレンズ、やはりすごいです。
広角レンズであることを疑ってしまう程、自然に切り取ってくれます。
繊細な写り、逆光にも強く、周辺減光も見受けれらません。
1/60 F3.2 ISO200 Velvia
明瞭差が激しい箇所でも、しっかり写ってくれました。
画像の隅々まで見たそのままを切り取ってくれています。
1/1500 F2.8 ISO200 ASTIA
何より、歪みの少なさに驚きました。
目一杯見えた目の前の景色をそのまま自然に写してくれます。
重さも丁度よく、フォーカスの合うスピードもスムーズ。
今回の撮影は常にストレスを感じることなく、大満足でした。
ぜひ広角好きにはおすすめしたいセットです。
1/60 F6.4 ISO200 Velvia
そして、日本に住んでいると当たり前に感じてしまいますが、
四季は日本の恵みです。
春、夏、秋、冬…あなたにもきっと、心がわくわくしてしまうイベント…
好きな季節があると思います。
1/4000 F2.8 ISO200 Velvia
秋の紅葉は情熱の赤色一色…
都内はこれから一気に真っ赤へ染まっていきます。
今年の秋はいつもとは違う新しい秋に出逢うため、
カメラと一緒に小さな旅をしてみてはいかがでしょうか。
|
|
|