【Go! GW!】マップカメラスタッフのカメラバッグの中身大公開! Vol.9
楽しい連休もアッという間に過ぎてしまいました。
ゴールデンウィーク特別企画!「マップカメラスタッフのカメラバッグの中身大公開」もいよいよ最終回です!
最後のトリを飾るのは、フィルムカメラにこだわりを持つ2人です。
普段街のスナップが多いので、布のトートバッグにHAKUBAのクッションバッグを入れてカメラを持ち歩いています。
ポータブルさとさりげなさは抜群なコンビです。
撮影後の予定もこのまま気兼ねなくいけるのがこのスタイルのポイントです。
トートバッグの中をのぞいてみるとこのような感じ。
ソフトボックスの蓋を外折りにして、気になった景色を瞬時にカメラを出して撮影できます。
布のストレッチ材質で外側も財布やサングラスかフィルムも簡単に入れらます。
それではお目当てのカバンの中身大公開!
FUJIFILM TX-1 +FUJINON EBC 45mm F4
Leica Monochrom +Summicron 35mm F2 メガネ
RIOCH GR1S の計3台体制です。
Leica Monochrom +Summicron 35mm F2 メガネで撮影。
路地裏の落書きとシールはモノクロームと僕の楽園です。
|
続いてのスタッフのバッグの中身をご紹介!
上のスタッフとは同期かつ同い年。と言う事で良く写真を撮りに行く仲です。
私のカメラバッグは2つ。
初めてカメラを購入した際に、可愛くて普段使い出来るカメラバッグはないかと【おしゃれ かわいい カメラバッグ】で検索したのを今でも覚えています。
Vol.3やVol.5のスタッフと思想は同じく、”カメラバッグに見えないバッグ”と言うのと、プラスで “バッグ自体が型崩れしない” と言うのも個人的に重要なポイントです。
レザーでしっかりと作られたこのバッグは重量のあるカメラを入れてもまったく型崩れしません。
そんな条件を探した結果、この2つのバッグとなりました。
更に私は”重装備”と”軽装備”で使い分けをしています。
1つは目(重装備)の中身は
『MAMIYA RB67 ProS』と『MINOLTA α-9』
このバッグは『MAMIYA RB67 ProS』の重厚なボディと『MINOLTA α-9』を丸々包んでくれます。そのほかにレンズ2本、お財布、ポータブルゲーム機、予備フィルム数本となります。
『MAMIYA RB67 ProS』はフィルムバックを横位置と縦位置に素早く切り替える事が出来るので、自分が思い描いた構図をスピーディーに撮影できます。機構だけでなくもちろん描写力も抜群!
ポートレートにも
風景にも
相性は最高かと思います。
もう一台は『MINOLTA α-9』
こちらも重量がありますがサクラスリングをつけているおかげで肩掛けの際は軽やかに感じる事が出来ます。
収納する場合はそのまま包んで仕舞えるところもサクラスリングの利点です。
こちらは50mm1.4と
100mm2.8で。
2つ目(軽装備)の中身は
『CHINON Bellami HD-1』と『MINOLTA Minoltina P 』
こちらのバッグは写真を撮影しに行く際はもちろん通勤時にも使用しています。
アクセントに、とある女性カメラマンさんの手作りカメラアクセサリーをつけています。
そのほかにiPhone用カードリーダー、お財布、ポータブルゲーム機、予備フィルム数本となります。
筆者は動画撮影も好きな為、昔から気になっていた『CHINON Bellami HD-1』を最近GETしました。
ですが動画が用意できなかったので『MINOLTA Minoltina P 』の写真を2枚ほど。
ゾーンフォーカスが苦手なのでピントが合っていませんがそれもまた一興かと。そんな言い訳をしながら撮影をしています。
写りも好みで、小さくかわいいので重宝しています。
中身はカメラだらけでも、それを感じさせないバッグなのでどちらもお気に入りです。
これからもこのバックとカメラ達をいろんなところへ連れて行ければと思います。
|
いかがでしたか?
9日間で17人のカメラバッグを紹介いたしました。皆こだわりをもって様々なバッグを使っています。
皆様もぜひお気に入りのカメラバッグを見つけてください。