【LEICA】 “Monochrom”
何時からだろうか、世界を黒と白で見るようになったのは。
“Leica M Monochrom”
古くはKodak DCSのMシリーズ、最近ではPhaseOne Acromatic+デジタルバック等、
主に業務用途や学術研究の為の“限られたマーケット”へ向けた、モノクローム専用設計センサー搭載機は存在したが…
レンジファインダーカメラでそれを製品化したライカ社は、ある程度の覚悟を要したことだろう。
モノクローム画像をRAWで撮影出来る事の、意味。
一般的なデジタルカメラでは、モノクロモードで撮影すれば、手軽にモノクロ画像を手にする事が出来る。
しかしそれは、ベイヤー構造のカラーフィルターを通過した光を補完し、変換された絵に過ぎない。
潔いモデル名の通り、“M Monochrom”のセンサーにはカラーフィルターを搭載する必要は無く、
1つの画素が各々で“純粋に”光の強弱を記録している。
それが結果にどう現れるのか?
撮影したRAWデータを開いたその瞬間、思い知らされる。
ライカが「正真正銘の」モノクロ写真と表現していたのにも頷ける。
鮮鋭なる解像感と、ISO10000までも実用可能な感度の上昇。
そして…シャドーからハイライトの階調。
上質なモノクロームフィルムで撮影したかのような絵。
“Monochrom”のRAWデータが持つ器の大きさは、目を見張るものがある。
劇的なカメラの進化と、性能が飽和状態の昨今。
デジタルカメラとフィルムカメラ。
そして、カラーとモノクローム。
選択の時代。
『モノクローム写真しか撮れない、デジタル・ライカ』
そんな選択肢はいかがだろうか。
(写真・文責 R.Hirokawa)
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