マップカメラのオリジナルブランドで、ライカ向けアクセサリーを生み出してきたM.I.Starより新製品が発売となります。
その名も・・・
M.I.Star ラウンドステアレザーポーチ
こちらの『M.I.star ラウンドステアレザーポーチ』は、今までにない円形デザインを採用したカメラ用のレザーポーチです。
外装のレザーにはオイルソフトステアを使用。
100%オーセンティックレザーで適量のオイルでしっとりとさせながら、染料仕上げでさらりとした気品のある触り心地です。
コレクションブランドの高級レザージャケットにも使われる最高級品で、使うほどに表面が磨かれていき光沢が増していきます。
こちらのレザーを質感が損なわれない0.6mmの厚さまで極薄加工を行うことで保護性を確保しながら、ポケットに入るほどコンパクトに折りたたむことができます。
裏地には、多分割型の特殊断面超極細繊維「ユニチカ ミューフェス」という高級マイクロファイバースウェードを使用。
特殊な起毛加工により触れると指の跡が残るほどに、とても繊細でソフトなタッチ感が得られる逸品で、本革のスウェードのような質感を味わえます。
本革と違い、触っていても全然カスが出ません。個人的には本革よりこちらの方が好きなくらいです。
罪悪感なく触っていられます。
また、円形のデザインを採用することで機材を包み込んだ際のフィット感もよく、
ポーチの留め口はエンベロープ(封筒)巻きを採用しており、大切な機材を撮影の際に素早く出し入れが行えます。
磁石や金具を使わないのも、こだわりポイントのひとつです。
紐部分にはリサイクルポリエステルコードを使用。
再利用されたポリエステル糸からつくられたリサイクルコードで、しっかりとした織りでありながら、エンベロープ(封筒)巻きに馴染むような、しなやかさも併せ持っています。
このカメラポーチの為にオリジナルで製作された国産の高品質コードとなっております。
それでは早速カメラを入れてみましょう。
まずは、M11-PにアポズミクロンM35mm F2 ASPH.
こちらはかなり余裕があります。
続いてはM11-PにアポズミクロンM90mm F2 ASPH.
ちょっと厳しいかと思いましたが、いい感じに収まりました。
Q3
こちらもばっちりです。
カメラを入れる向きや、ポーチの向きは皆様のお好きなようにお使いいただけますが、
カメラの大きさによっては特定の向きで入れると使いやすい場合があります。
基本的にはボタンを下(裏)側にした状態でレンズ側から入れると包みやすい印象です。
閉じた際には両サイドが少し開くようになっており、ストラップを付けた状態でもお使いいただけます。
ちなみに首から提げたままでも着脱可能です。
しっとりしていて、ずっと触っていたくなる革質です。
そうして触っていると(つい触りすぎてしまいます)光沢が出てくるので愛着が湧くこと間違いなしです!
マップカメラYouTubeチャンネルでもご紹介しておりますので、併せてご覧ください!
【番外編】
これ入りそう!と思ったものを入れてみました。
Leica ゾフォート2
Leica SL24-70mm F2.8 ASPH.
フードを付けた状態だとフード側の端に少し隙間が開いてしまいました。
FUJIFILM X100V
平均的なサイズのコンパクトカメラは入りそうです。
Nikon Zf
意外にも入りました。
ほとんどのミラーレスカメラにパンケーキレンズなら入りそうです。
【おまけ】
ポケッタブルということで、どこまでコンパクトになるのか試してみました。
我ながらかなりコンパクトにできました。
見た目以上に高い収納能力でした!
カメラやレンズはもちろん、小物類全般にお使いいただけます。
この手の商品はゴワついたり、かさ張ったりするものが多いのですが、柔らかい極薄レザーとラウンド形状によりそれらを解消しています。
形・素材・留め具などなどマップカメラスタッフのこだわりが詰まっています。
是非お手に取っていただきたい商品です。