StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【Nikon】元祖Ai-S Nikkor 58mm F1.2 Noct × 最新NIKKOR Z 58mm F0.95 S Noct の外観を比べてみました【カメラを愉しむ vol.10】

昨日より連載しております「NIKKOR Z 58mm F0.95 S Noct」企画。

本日は歳の差 なんと約42歳!

『新旧 Noctノクト』を最新のNikon Z7に装着し、外観をじっくり比較してみたいと思います。

null

まずは元祖Noctのプロフィールからご紹介。
このレンズの誇るべきポイントは3つ。

1.サジタルコマフレアを開放から補正

2.6群7枚の変形ガウスタイプレンズ構成

3.線が細く繊細な描写性能

中でも「サジタルコマフレア」を開放から補正したいというノクト=Nocturne(夜想曲)の開発思想は大口径化するほど発生し易く、レンズ設計者を悩ませてきたという。

そこでコマフレアを大幅に低減することに成功した技術は、高屈折率ガラスを採用し曲率を弱くする。これに加え、前面に非球面レンズを採用することで改善した。

生産管理も徹底的に実施され、組み上げ後専用検査装置で収差の測定や、製品のフレア管理を実施されていたとのこと。

当時のものづくりへのこだわりがひしひしと伝わってくる逸品。

それでは実際にZ7に装着した写真をご覧ください。

null

null

新旧ともにとても存在感のあるレンズですね。

null

null

null

null

null

null

最新のNoctもすごい迫力ですが、1977年に発売した元祖Noctの存在感は今でもそのスペックを物語る存在感があります。

次回は、元祖Noctを作例付でご紹介したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!


【カメラを愉しむ】シリーズバックナンバーはこちら
PhotoPreview


〓〓新製品〓〓〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category:Nikon | 掲載日時:20年01月22日 18時10分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古GWSALE GW特集2024

RECOMMEND

PAGE TOP