夏も終わりを迎え台風の多い季節になりました。
雨や曇りの日が続くと何を撮ればよいものかと考えを巡らせますが中々良いものが思い浮かびません。
今まで撮影したことのないものは何か。
ありました。
マクロの世界です。
これなら、曇りの日でも写真を楽しめそうです。
ということで今回のマクロ撮影に使用した機材は【Nikon Z 6II】と【Nikon Z MC105mm F2.8 VR S】です。
このセットを持ってお散歩をしながら小さなものに注目して撮影をしてきました。
では、撮影してきた写真をご覧ください。
マクロ撮影をするなら小さな虫を撮影してみたいと思っていたので花の中にいたアリを撮影してみました。
撮影した写真を確認した瞬間とても驚きました。
アリの体に花粉がびっしりと付いているのが確認できます。
まるで自分が小さな生き物になってアリたちを見ている感覚になります。
焦点距離は105mmなのでマクロ撮影だけでなく、少し離れた被写体を撮影すれば背景を綺麗にぼかした写真も撮れます。
こちらは少し距離をとって撮影した花の写真です。
この写真でも十分魅力的に撮れたと思いますが。
マクロ撮影をしてみると、、、
こんなに大きく写すことが出来ました。
普段と同じように散歩をしていてもマクロレンズを持っていると見る景色がこんなにも違ってきます。
今回は全て三脚無しで撮影をしましたが、被写界深度が非常に浅いので撮影する際は三脚の使用をおすすめします。
ピント合わせにかなり苦労しました。
ダンゴムシをじっくりと見たことがなかったので、大きく写してみると見たことのない生き物のように思えてしまいます。
小さな雑草もマクロで写すと大きな木のようで根元に小人がいそうな雰囲気を感じます。
いかがでしたでしょうか。
マクロレンズを使って撮影するのが初めての筆者でしたが、とても楽しんで撮影に臨むことができました。
最近撮るものに困っている方がいましたら、この機会に是非マクロレンズを手にされてみてはいかがでしょうか。